
--/--/-- --


子犬4ヶ月、HOKO8年

2012/07/29 Sun

私がハワイにきた時は、産まれたばっかりで目も開いていなかった子犬たちですが、生後4ヶ月になり、こんなに大きくなりました。

072912-1.jpg

8匹いた子犬ですが、2匹はペットとしてもらわれていき、3匹はアメリカ本土の家庭に預けられているので、この島にいる子犬はエイブ、オージー、そしてアストロです。

エイブとオージーはパピーレイザーさんのお宅で預かられていますが、アストロは訓練所で私が預かっています。

小さなときにてんかん発作をおこし、そのためにワクチン注射が他の犬たちより遅れていたアストロですが、やっと全てが終わり、公共の場所に出掛けられるようになりました。
アストロの初めてのお出かけは、ママのライリーと一緒に募金活動のイベントに参加しました。

その前に行ったレストランでは、ママと一緒におとなしくテーブルの下で私たちの食事が終わるのを待つことができました。

072912-2.jpg

その後は、ちょっと町中をうろうろしました。
たくさんの人が『子犬だ。かわいいー』と足を止めて、ママの後ろをがんばってついていくアストロに注目。
何度か『写真をとってもいいですか?』と町中で見知らぬ人たちと写真撮影もしました。

072912-3.jpg

そして、メインイベントの募金活動では、たくさんの人たちや、騒々しいレストランにも動じることなく、初めてのお出かけだと思えないほど、とてもいい子でした。

072912-4.jpg

これからは、どんどん2人でいろいろな所に出掛けようと、いまから計画を立てています。


さて、今日7月29日は私のアメリカ上陸記念日です。
日本を飛び出し、見知らぬ国で生活し始めて今日で8年になりました。
あの頃はこんなに長くアメリカにいるとは思ってもいませんでしたが、経ってしまうとあっという間の8年でした。
でも、ここまで特に不自由もなく、楽しく過ごしていけたのもアメリカで出会ったたくさんの人々のおかげです。
9年目もその人々に感謝しつつ、またこれからの出会いを1つ1つ大切にしていきたいと思います。

私のアメリカ生活はまだ続きますので、ブログを読んでいただいているみなさん、今後ともよろしくお願いします。

トレーニングアシスタント

2012/07/22 Sun

最近、私の犬たちの訓練を手伝ってくれるアシスタントができたので紹介します。

まずは、こちら。


072212-1.jpg

前に何度か言いましたが、訓練所&私の住んでいる場所は山を少し登ったところにあり、お隣さんは牧場です。
だから、ワイアーのフェンスの向こう側には、羊、馬、牛などが放牧されています。

羊たちは羊の管理をする牧羊犬と一緒にいるので、人の気配がすると羊たちを離れたところまで連れてってしまうし、牛たちも子牛がいるからか、近くまではやってきません。
でも、馬たちは違い、時々近くまでやってきて、私が人参を差し出せば、喜んで食べる馬たちがいます。

072212-2.jpg

その中でも、この馬は一度えさをあたえただけで、次の日から私が外に犬たちを散歩に出すのを見つけると、とことこと近づいてきてくれるようになりました。
ということで、この馬さんは私のアシスタント第一号です。

072212-3.jpg

ハワイにはちょっと町から離れればこのようにたくさん牧場があるので、犬たちは大きな動物にも反応しないように訓練しなければなりません。
そのため、こうやって犬も見ても怖がらずに近づいてきてくれる馬さんの存在は、その訓練にとても役に立っています。

072212-4.jpg


牧場の動物たちのように、犬よりも大きな動物だけではなくて、小さな動物に対しても犬が過剰に反応しないように訓練しなければなりません。

たとえば、こちら。
猫。

072212-7.jpg

そして、にわとり。

072212-8.jpg

というのも、島には外で飼われている猫、もしくはのら猫をよく見かけます。
そして、この島にきて驚いたのですが、野生のニワトリがあちこちにいます。
しかも、このニワトリが野生だと思えないぐらいきれいなニワトリで、ときどき後ろをがんばってついていくヒヨコたちもみかけます。

072212-9.jpg
(今回上手に写真がとれなかったので、ネットから拾ってきた写真です)

だから、うちの犬たちは道でばったり会ってしまうであろう猫やニワトリにも免疫をつけておきます。

そのため、うちの近所で野良猫や野生ニワトリが群生している場所にときどき犬たちを連れて行きます。
私は、最初、ニワトリは猫の天敵なのではないかと思っていたのですが、そうではないらしく、そのエリアには猫とニワトリが共存しています。

さすがにニワトリは犬には近づいてこないのですが、一匹、片目のない猫が近づいてきました。

072212-6.jpg

そして、私の臭いを嗅いだ後、体を犬にスリスリ。。。
犬は私がお座りして待っているように言ったので、座ったままですが、たぶん犬たちは『何だこの猫は?』と驚いていたと思います。

072212-5.jpg

私も、ここまで初対面で犬によってくる猫は初めてだったのでビックリしました。
でも、私の犬の訓練に協力してくれた猫ちゃんには感謝です。

ということで、今日は私のトレーニングアシスタントの馬さんと猫ちゃんのご紹介でした。
今度はニワトリでも手なずけてみようかな(笑)

ライリーの日々

2012/07/16 Mon

今日の主人公はライリーです。

ライリーは私と同じく、こないだまで子犬たちの世話で忙しく、この数ヶ月の間まったく訓練所の外に出ることができませんでした。
しかし、そのお仕事も終了し、産後初めて外に連れ出した時は大興奮でした。

でも、外に出るだびに興奮されでは困るので、お産前の感覚を取り戻しでもらうべく、いろいろな所に連れ出しています。

訓練をかねてショッピングモールなどに行く以外に、金曜日には友人と一緒に行ったランチに連れて行きました。
その後に、ちょっとお散歩がてらにイアオバレーへ。
この島の観光名所なので、平日でしたが、家族連れでにぎわっていました。

071612-1.jpg

細い道を登ったり下ったりしつつ、あっちこっちへ行きたがるライリーを隣で歩かせながら、他の観光客の人たちとすれ違うのはけっこう大変でした。

071612-2.jpg

帰る車の中で、ライリーは満足そうに寝ていましたが,私は気疲れ。。。
今度はゆっくりと犬無しで行きたいです。

さて、次の日の土曜日はいいお天気だったのでビーチへ。
お供の犬はサムです。

071612-4.jpg

でも、ビーチで会った1才ぐらいの犬と意気投合し、長い間一緒に棒を追いかけっこしていました。

071612-6.jpg

久しぶりのビーチに来て、砂だらけになったライリー。
やっぱりハワイの犬はビーチがよく似合います。

071612-5.jpg

2日連続で、いろいろな所に連れて行ってもらったライリー。
他の犬たちはライリーばっかりずるいと思っているかもしれませんが、その訳はこれ。。。

071612-7.jpg

そう、今日(月曜日)に去勢をし、また1週間ほどは外に出られないからです。
頭につけられたカラーが嫌いで、これを着けられた途端、ほぼ身動きがとれなくなります。
まぁ、そのうち慣れてくれるとおもいますが。。。


日本は今、とっても暑いようですね。
暑い日にはこれなんかどうでしょう?

かき氷(ハワイバージョン)

071612-3.jpg

蜜の味が30−40種類ぐらいあって、その中から自分の好きなものをいくつでも合わせてくれるそうで、トッピングにアイスクリームや、ナッツ、あずきなどもあります。
白いのは練乳のようですが、これがココナッツ味のみつで、黄色がマンゴー味。
とってもおいしかったです。

では、みなさんも熱中症にはお気をつけ下さい。

外へ、外へ

2012/07/12 Thu

またこの季節がやってきました。
ピーチです☆

071212-3.jpg

そして、ピーチと言えばピーチパイ!!
久しぶりにでました。私の趣味のパイ作り。

071212-4.jpg

でも、パイ生地はその土地の気候(温度とか湿度)で微妙に変わるらしく、いつもと同じように作っているのに、生地を延ばすのに一苦労をしました。
しかし、味はとってもおいしかったようで、訓練所のスタッフさんにも大好評で、また私のパイのファンが増えました。


『さて、今週からはがんばって訓練するぞ!』と思い、できるだけ毎日犬たちと外に出掛け、訓練をしています。

まず、月曜日は卒業に最も近い犬を連れてこの街で一番大きいショッピングモールへ。
訓練も最終段階ということで、車いすもお供です。

071212-1.jpg
(一緒にでかけた訓練士さんとライリー)

私はトゥルーパーをつれてでましたが、彼はとってもこちらに気を使ってくれるので、どんな状況でもまったく手がかかりません。

071212-2.jpg
火曜日は訓練所にお客さんがきていたのででかけられませんでしたが、水曜日は、また同じモールに別の犬たちをつれておでかけ。
こちらのグループは、卒業に2番目に近いグループです。
みんな似たような顔をしているのは、兄弟だからです。

071212-5.jpg
(左からソフィー、セイジ、スカウト)

そして、木曜日(今日)は、また2匹の犬をつれて1−3歳児の幼稚園へ訪問。
また、明日はさらに別の犬をつれて繁華街まで出掛ける予定です。

こっちに来てからこんなに外にでかけることはなかったのですが、カリフォルニアにいた時は、外に出ない日はないほど毎日あちこちに出掛けていたので、私はどっちかというと外に出て行く方が慣れています。

来週からもバリバリいきますよ!!

戻ってきて一週間

2012/07/08 Sun

ハワイに戻ってきて一週間がたちましたが、やっと生活リズムが戻ってきました。
というのも、久しぶりに時差ぼけにかかっておりました。

カリフォルニアにいた時は、日本を出発する時間もカリフォルニアに着く時間もいつもだいたい同じなので、時差ぼけにならないようにするコツを身につけていたのですが、ハワイに来る場合は日本からの出発が夜なので『これは時差ぼけにならないだろう』と決めつけていたら、ばっちりなってしまいました。
帰ってきた日はとても調子もよかったのですが、2日目から午後ぐらいに眠くなり、寝なくてはいけない時間に寝れずに、そしてまた朝がおきれないというなんだかとても変な時差ぼけにかかっておりました。

でも、犬たちはいつものように寝て、起きて、トイレに行って、遊んで、ご飯を食べるという規則正しい生活を行っているので、私もそれに付いていくように、徐々にもとの生活リズムに戻すことができました。

今、生活を共にしているのはこの5名(匹)。

070812-1.jpg

左からトゥルーパー、アストロ、サム、ライリー、セイジです。

前にも言いましたが、訓練所はけっこうな山の中にあるので、用事がない限り街に出ません。
用事がある時も、たいてい訓練か、訓練をかねての買い物なので、文字通り『24時間』を共にしている私の子どもたちです。

今も、私のベッドルームは、このように、犬のベッドルームです。

070812-3.jpg

さて、私の子犬のアストロですが、皆さんご存知のように、彼のお母さんはライリーです。

070812-2.jpg

そして、実はこの子のお父さんはトゥルーパーなのです。

070812-4.jpg

ライリーもトゥルーパーもうちの訓練犬でありながら、繁殖犬になり、そしてただ今、介助犬になるために準備をすすめています。
2匹ともとてもいい介助犬になってくれるであろうと期待しています。

そして、アストロはそんな両親の背中を見ながら、毎日大きくなっています。

ハワイにただいま!

2012/07/03 Tue

昨日、無事にハワイに帰ってきました。

帰国の日は、フライトが夜だったので、昼間はもう少し東京観光をしました。
原宿の次は、新宿。
東京都庁を見てきました。

070212-1.jpg

でも、この2日間で気づいたこと。
それは、、、

やっぱり私には都会は無理です!!

田舎育ちの私にとって、都会は未知の世界で、たった2日間、目的もなくうろうろしていただけなのに、とっても疲れました。
海外に住んでる人が、なぜ都会に住めないと笑われるかもしれませんが、この先おそらく私が都会に住むことはないでしょうね。。。

さて、いつも厄介な入国審査を通り、無事にハワイの山の犬のお家に帰ってきました。
もちろん、迎えてくれたのは人ではなく犬たちです。

そして、留守中心配していたアストロはまた一回り大きくなっていました。
ママのライリーと比べると、半分ぐらいの大きさに。。。

070212-4.jpg

私がいなかった間も、みんな変わりなく、仲良く元気にやっていたようです。

今月はディレクターが不在なので、私がこの訓練所を任されることになっています。
パピーレイザーに預けられている犬たちも、訓練中の犬たちも、みんな私が管理&訓練しなければならないのですが、任せていただいた仕事はしっかりとやり終えられるように、がんばります!

アストロもその中の一匹なので、これからも頻繁にブログには登場予定です。

070212-2.jpg

いつも夏のような気候のハワイも、夏本番!
さて、今年はどんな夏になるのでしょうね。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
