
--/--/-- --


10日間の日本滞在

2012/06/30 Sat

10日間日本滞在も本日が最後です。

この10日間のほとんどは静岡県にいました。
でも、富士山は一度だけ、うっすらとしか見えませんでした。

063012-2.jpg

しかし梅雨にも関わらず、雨の日はたった一日で、お天気には恵まれていました。
それに、街をウロウロしながらその日の晩ご飯を考え、毎晩おいしいご飯をいただきました。
たぶんお店の人や他のお客さんからは、若い女性の『おひとりさま』を不思議そうに見ていたと思いますが、私はまったくそういうのに抵抗がなく、逆にその雰囲気が好きです。

063012-1.jpg
(汁がないことで知られている静岡おでん)

日本に来て、毎日おいしい物ばかり食べているので、確実に太ってハワイに帰ることになります(笑)

そして、金曜日の夜から東京に滞在中です。
東京には数回しか来たことがないので、電車に乗り目的地に行くのにもアタフタ状態です。

昨日は、原宿にいってきました。
週末ということもあり、その人の多さにビックリ!

063012-3.jpg

あまりの人の多さに圧倒されてしまい、入り口で写真を撮って、中にははいれませんでした。

でも、表参道をうろうろしながら、東京の街をちょっと実感。

063012-4.jpg

そして、私が好きになったのは、代々木公園。

063012-8.jpg

たくさんの人たちが、思い思いにゆっくりと時間をすごしていました。

人が波にもまれ、ビルが建ち並ぶ東京だからこそ、緑に囲まれたこの場所はみんなの憩いの場なのだと思いました。

063012-5.jpg

そして、犬のブログなので、やっぱり犬を登場させないとと思い、街の犬たちを撮影しました。

日本はやっぱり小型犬が多いですね。
それに、洋服をきている犬が多いのも、日本ならではです。

063012-10.jpg
(お揃いの洋服を着たトイプードル)

このおじさんと犬、そっくりだと思いません?

063012-7.jpg

犬と人って、生活する中で似てくるんですよね。。。

日本でもアメリカでも人の近くには犬がいて、お互いに人生分かち合って生きているのだと思います。

063012-6.jpg

文化の違いで、アメリカのようにいかないこともありますが、日本ならではの犬のあり方というのも尊重していかなければいけないとも思います。

063012-11.jpg

今回、日本にきた目的のお仕事の方ですが、無事に日程を全て終了しました。
日本で訓練士として仕事をするのは初めてでしたが、周りの方々がとても好意的で、いつもとほとんど同じように仕事をすることができました。
さらに、私の方も勉強させていただくことが多々ありました。

それに、またすばらしい方々との出会いもあり、ますます日本に帰ってきて犬の仕事がしたいという思いが強くなりました。

今回の滞在でお世話になったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
また帰ってきますので、よろしくお願いします。

1年半ぶりの日本

2012/06/22 Fri

とっても大変だったけど、あっという間に終わった一週間の締めくくりは、卒業式(仮)。
『(仮)』というのもこの協会では、2週間目の訓練はハンドラーさんと犬が生活する街での個別訓練があり、1週間目には訓練は終了していないので(仮)ということになっております。

卒様式当日は、これはまたハプニング続出でバタバタと準備をしなければなりませんでしたが、終わってみればたくさんの人に出席していただき、とてもいい式になりました。

062312-1.jpg

そして、私は、水曜日から日本に帰国させていただいております。

前夜に夜中までかかって荷造りや掃除などをしていたら、アストロがスーツケースのなかに。。。

062312-2.jpg

『ぼくも一緒につれてって』と言いたげな目。。。
連れて行けるものなら連れて行きたいんだけど。。。。ごめんね、アストロ。あなたはお留守番です。

ということで、日本に帰ってまいりました。
1年半ぶりの日本ですが、今回は個人的な帰国ではなくお仕事なので、10日間の滞在ですが、実家には週末のみの帰省になりました。

062312-3.jpg
(成田空港からの移動中、スカイツリーが見えました)

しかし、実家に帰ってきたのですが、なんだか家という感覚がしないのです。
なぜなら、私の実家は去年に新しい家を建てまして、1年半ぶりの帰国の私は、今回初めて新しい家に帰ってきました。

062312-4.jpg

田んぼや畑だらけの田舎に、とても立派な家がたち、さらにとても地震に強い構造になっているので、海外にいる娘としても安心です。

なんせ昔の家はこれぞ日本家屋!!という家で、それはそれで私は好きなのですが、やはり新しい家に比べると住み易さは違います。

062312-5.jpg

でもやっぱり自分の育ってきた家がいずれはなくなってしまうのかと思うと、ちょっと寂しい気もします。

さて、ここで1つお知らせなのですが、今月、私がカリフォルニアで担当していた更生施設での介助犬の訓練プログラムが本になりました。
題名は『介助犬を育てる少女たち
著者は『大塚敦子』さん。フォトジャーナリストで世界を飛び回り、さまざまな本を出版されています。

062312-6.jpg

大塚さんには、取材中、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、また、たくさんのことを教えていただきました。

私も、訓練士としてちょこっと出てきますので、興味のある方はぜひ書店で探してみてください。

チームトレーニングキャンプ

2012/06/17 Sun

最後の更新から、長い間ご無沙汰しました。
ここ2週間多忙を極めておりました。
毎晩、更新しようと思っていたのですが、結局仕事を終わらせたら、すぐ寝てしまいました。

先週は今週の月曜日からはじまったチームトレーニングキャンプの準備をして、あっという間に過ぎ去っていきました。

今回のトレーニングに参加したのは3匹。

とってもマイペースのヨギ。

061712-1.jpg

ちょっと恐がりですが、かまってもらうのが大好きなヨダ。

061712-2.jpg

そして、ボール遊びが大好きなウィンストン。

061712-6.jpg

この3匹がハンドラーになる方たちと1週間、厳しい訓練を行いました。
その結果は今度ということにしておきますが、とても忙しいですが、とてもいい訓練ができた一週間でした。

さて3匹になった子犬たちですが、パピーヤードからでて家の中で少しずつ過ごしています。

テレビから流れてくる様々な音を興味津々に聞いたり、

061712-3.jpg

3人でがんばって冷蔵庫を開けようと、ひもを引っ張ったり、、、

061712-5.jpg

大きな犬たちと遊んだり、子犬たちがどんどん子犬じゃなくなってきました。

061712-4.jpg

8匹だった子犬が、残り3匹になり、そして、今週には残り2匹もパピーレイザーさんのお家に旅立っていきました。
そして、残った子犬はたった一匹、アストロのみ。

ハワイに来てから2ヶ月半。
ここでの生活の大半を占めていた子犬たちが私の手を離れ、旅立っていったのはとてもいいことですが、やっぱりみんながいなくなってしまったのは寂しいです。

これからは、アストロと2人でいろいろな楽しいことを経験していこうと思います。

一週間前、一週間後

2012/06/03 Sun

一週間前の更新から、写真を見ながら出来事を振り返ってみます。

まず、土曜日は訓練所の『Open House』がありました。
名前の通り、週末は閉まっている訓練所開けて、一般の人々に自由にきていただき、私たちがしていることを知ってもらおうというイベントです。

060312-1.jpg

私は、生後8週になる子犬たちの訓練デモンストレーションをし、来校者の人たちだけではなく、スタッフやボランティアの人たちにもとても喜んでもらえました。

日曜日は雨が降ったりやんだりの天気が一日中続き、大変だった一週間だったこともあり、家にこもって掃除、洗濯、子犬の世話、その他もろもろ。。。

外には虹がずいぶん長い間出ていました。

060312-3.jpg
(左に見える建物が訓練所&私のお家です)

お昼にはボランティアさんが日本食のランチをもって訪ねてきてくれたので、おいしいご飯をゆっくりといただきました。

060312-2.jpg

月曜日はメモリアルデイの休日だったのですが、午後に子犬たちの写真撮影があり、家の前にビーチがあるボランティアさんのお家をおかりして、子犬たちの可愛い写真をたくさん撮りました。

060312-4.jpg

夕方にはきれいな夕日もみれて、大変だったけどいい撮影会でした。

060312-5.jpg

週日には一匹、また一匹と子犬たちがパピーホームに旅立っていきました。
1週間前まで、8匹の子犬がいたのに、今週末にはたった3匹になってしまいました。

060312-9.jpg

前回にも言いましたが、アストロはここにしばらくはいる予定なのですが、残り2匹も今週には旅立っていきます。

先週は大変だったアストロは、あれ以来発作もなく、元気です。

060312-8.jpg
(庭に穴を掘って泥だらけになったアストロ)

状態が落ち着いているので、徐々に薬の量を減らしていく予定です。

さて、週の最後の金曜日には、ヨギをつれて夜のダウンタウンに行ってきました。
月に一度、ダウンタウンには食べ物やアクセサリーの夜店がでて、ストリートミュージックでとてもにぎわうイベントが行われているそうで、それを知らずに出掛けた私は、あまりの人の多さにビックリ。

060312-7.jpg

食べ物の臭いが右にも左にも、そして上にも下にも行き交い、ヨギの鼻先はあっちこっちに動いていましたが、人の多さにも、大音量でなる音楽にも動じることなくダウンタウンを歩けることができました。

060312-6.jpg

そんなヨギですが、あと2週間で卒業する予定です。
つまり、来週から共同訓練が始まります。


準備は。。。。。。


今週も、がんばりましょう!!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
