スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつになっても勉強

2012/04/22 Sun

今週は早かった。
いったい、この一週間何をしてたのか分からないぐらい早かった。
これもここでの生活に慣れてきたということなのでしょうか?

今週があっという間に過ぎ去っていった理由は、とにかく忙しかった。
そして、私を毎日忙しくさせているのは、生後3週間になった子犬たち。

042212-5.jpg

このちびたちが先週末ぐらいからお腹の調子がよくなくて、なんでだろうといろいろ考えていました。
地元のブリーダーさんとか、獣医さんとかの意見をきいて出した結論は、ママのライリーが十分なミルクを作っていなくて、子犬たちが栄養不足なのではないかということ。

ママ犬は個人差はありますが、だいたい6週目ぐらいまでは子犬たちにミルクを毎日与えます。
でも、生後3週(21日)を過ぎると、日々大きくなる子犬が栄養不足にならないよう、私たちが少しずつスープ状のご飯を与えていきます。

でも、ライリーはまだ2週を過ぎたばかりなのに、すでにミルクの量が足りていない兆候がちらほら。。。
なので、ちょっと予定よりははやいですが、18日目からご飯を与え始めました。

042212-3.jpg

すると、その日の午後にはお腹の調子もよくなり、次の日には前日の2倍以上体重が増えました。

『やっぱり。。。』

長年、たくさんのママ犬と子犬たちをみてきましたが、こんなに早くミルクの量が減少するママは初めてです。
こんなこともあるんですね。
勉強になりました。

とにかく、子犬たちが元気になってよかったのですが、私の仕事が増えました。
ママのミルクの不足分を補わなくてはいけないので、一日4食を与えています。
その度にご飯を作って、与えて、掃除して、洗い物をして、洗濯。。。。その繰り返しが一日4回。
そして、毎日。。。

042212-8.jpg

この頃の子犬たちは、まだ上手にご飯を食べれない上、ご飯そのものが液体なので、毎回、食べ終わった後は大変な状態になります。

アメリカの赤ちゃんがスパゲッティーを食べる映像なんかを、コマーシャルか映画で見たことあります?
見たことがない方は想像してもらって、それにとても似た状況が子犬8匹で起こると思っていただけたらバッチリです。

042212-2.jpg

まぁ、かわいいから仕事をふやしてもらっても、なんでもいいんですけどね。。。(笑)

先週はディレクターが出張でいなかったので、まだ全ての子たちの名前が決まっていません。
決まったら、また紹介しますね。


さて、こっちに来てからのカルチャーショック。
日本人が多い!

といっても、アメリカで生まれて育った日本人2世、3世、4世、なので、日本語を話せない人たちがほどんどらしいのですが。。。
自己紹介で日本人の名字をよく耳にするし、食料品店ではたいていの日本の食材や調味料が手に入る。

さらに驚いたのは、ここでの第二言語は日本語。
お店に行ったら、英語の下に日本語が。。。

042212-1.jpg

ちなみにカリフォルニアでは、メキシコがお隣ということもあり、第二言語はスペイン語でした。

私、歴史が苦手教科なのですが、どうしてこんなにハワイに日本人が多いのか、ちょっとその歴史を勉強してみたいと思っています。
スポンサーサイト

Eyes Open

2012/04/15 Sun

こっちに来て、そろそろ2週間になります。
初めの週は新しい仕事の流れを学びながら過ぎていきましたが、今週はそれにも慣れてきて、一週間の流れを一通りこなしました。

私の新生活と平行して、子犬たちも大きくなっていきます。
金曜日で生後2週間になり、目も空いてきました。

041512-7.jpg

目も耳も3週目に開くのですが(耳も生まれた時は閉じています)、この頃の成長の変化がとても著しく、毎日子犬たちの違った反応が見ているだけで面白いです。

体重もどんどん増えて、こうやって一列に並んでミルクを飲めるのも、もうそろそろ最後です。

041512-6.jpg

ママのレイリーはとってもいいママで、私はママの世話と汚れたタオルを洗濯するだけで、子犬は彼女がよく面倒をみてくれています。

でも、最近、よくお産箱の中でこうやって寝ているのを見かけます。

041512-3.jpg

確かにこの体勢なら、全てのミルクをみんなで競うことなくのめるのですが、小さい子犬たちにとっては、ママの体をよじ上ってミルクを見つけなければならないので、ちょっと難しいですよね(笑)

そろそろ、子犬たちの名前も考え始めました。
この子たちは、"A"から始まる名前がつく予定です。
お楽しみに。

さて、前回の記事にビーチの写真をのせましたが、私の住んでいるのはどっちかというと山です。

私の住んでいるのは、いまお世話になっている協会に隣接してある、アパート(といってもほぼ家)です。
だから、子犬と犬たちと一緒に暮らしています。
そこから道を挟んだ丘にでると、遠くに海が見えます。

041512-8
(右の青い部分が海で、左が島の反対側にある山で、手前のフィールドがポロ競技場)

見ておわかりのように、標高が高く、正確には分かりませんが調べたとこと標高500m以上はあるみたいです。

そして、周りは牧場で、牛や馬や羊やヤギなんかがたくさんいます。

041512-2.jpg

お隣の牧場にはヤギの番をする牧羊犬がいて、いつもがんばってお仕事をしています。

041512-5.jpg

そして、こちらがうちの犬たち。

041512-4.jpg

ボランティアのパピーホームさんの所と協会を行ったり来たりする犬たちがいるので、犬の数は毎日違うのですが、5匹以上になることはほぼありません。

この数年ほど、人に犬の訓練を教えるのが主な仕事ででしたが、こっちに来てからそれが逆転し、自分で犬を訓練するのが今の主な仕事です。
訓練方法が違うこともありますが、毎日、ディレクターになにかと指摘されております(笑)

でも、それは嫌なことではなく、”Eye opener"といやつで、指摘されなければ分からないこともたくさんあり、『人は頭を打たれなければ成長しない』というのは何歳になっても心に秘めておかなければならないことだと思います。

日本でも4月になって新生活を始められた方もたくさんおられるとおもいますが、みなさん、いくつになっても勉強です!
がんばりましょう!!

ハワイアンビーチ

2012/04/09 Mon

きのう(日曜日)はイースターで、アメリカではどこの家でもお祝いをするのですが、私はディレクターの知り合いのお家におよばれさせてもらいました。

040912-1.jpg
(生後1週間になった子犬をイースターバスケットに入れてみました(笑))

その家というのが、何ともハワイアン!
庭先がビーチです。

040912-7.jpg

お天気もよく、島の山もほぼ完全にみえて、海もとってもきれい。

040912-2.jpg

お祝いの休日なので、ビーチもいつもより混んでいるらしいのですが、日本の海水浴に比べたらゼロにひとしいですよね。

ハワイにきて初めてのビーチなので、カメラ片手にお散歩にでかけました。

カリフォルニアでもビーチは犬とよく行っていたのですが、あっちの海はとても冷たくて8年いましたが一度も泳いだことがありませんでした。

しかし、やっぱりハワイは違う。
海の水はそんなに冷たくないし、砂浜の砂は干したてのお布団みたいにポカポカです。

040912-4.jpg

岩の突き出ているところで、きれいな珊瑚を発見。

040912-3.jpg

さらに、緑の目が飛び出たカニ。

040912-5.jpg

南国のフルーツ、バナナの木も発見。
バナナの花ってこんなのなんですね。。。

040912-6.jpg

このビーチはドッグオフリードOKなので、今度は担当犬を連れてこようと思います。

040912-8.jpg

パピーたちも大きくなったら来れるかな?

島の暮らしもそろそろ一週間。

思ったことは、
島の人はやっぱりのんびりゆったり生活している。
島の天気はあちこちで、コロコロかわる。
       ことです。

こないだも、こっちは快晴なのに、向こう側に小さな雨雲があって、その下にだけ虹が出ている現象が。。。

040912-9.jpg

だいぶん日々の生活にもリズムが出てきたのでで、これからいろいろなことに挑戦していきます!

さて、私はどこでしょう?

2012/04/04 Wed

重量以内に荷物をおさめようと、前夜まで今回はけっこう長い間荷造りに時間をかけ空港へ。。。

さて、問題!
私はどこにいるでしょう?

ヒント1。
この飛行機に乗ってやってきました。

040412-1.jpg

これで分かる人もけっこういるのではないでしょうか?


ヒント2。
空港から出てきたらこんなかんじ。

040412-3.jpg

これで分かりますよね?

はい、私はハワイにいます!

ハワイってアメリカだけど、意外に遠い。
カリフォルニアから5時間半もかかりました。

040412-2.jpg

このハワイでは、基本的に今まで学校でやってきたことを、小さな介助犬協会でやらせていただきます。

子犬/犬の世話、トレーニング、公共の場での訓練、パピーホームとのトレーニングクラス、そしてクライアントさんとの共同訓練。

040412-5.jpg

子犬たちは、生後4日。
男の子4匹、女の子4匹の計8匹です。

もう、2夜、この子たちと一緒に生活しています(笑)
ママのライリーは初めてのママですが、とってもよく子犬たちの世話をしてます。

040412-4.jpg

小さな訓練所なので、犬の数は多くはありませんが、そのぶん一匹一匹にかけられる時間がふえます。

040412-6.jpg

学校では約6年、いろいろな経験をさせていただきましたが、しかし、新しいところに来たらそんなことは関係ない。
新人であることにかわりありません。
まずは、ここのやり方を学び、身につけ、そして、自分にあったやり方を探していきたいと思います。

ハワイ!よろしく!!

残り一日

2012/04/01 Sun

さて、ついにここでの生活も残り1日になりました。

告知をしてからというものいろいろな人に、『どこに行くの?』『何をするの?』『どれぐらいいるの?』『いつ出発?』と聞かれます。
そして必ず『寂しいけど、応援してるよ』といって、ハグをされます。
そういう、アメリカナイズな挨拶を普通に出来るようになって、改めて、長いことここにいるんだなと思います。

準学士の生徒からは、1m x 1.5mぐらいある巨大寄せ書きをもらいました。

040112-1.jpg

こっちの人の寄せ書きは、アメリカンジョークが入っていることがあり、解読するのに時間がかかります。

あと、更生施設の生徒と、そのプログラムに参加している学校の生徒さんたちからも、寄せ書きをもらいました。

040112-6.jpg

そして、その後に『ホーキーポーキー』という踊り(子供がふざけ半分にするおどり)を一緒におどらされ、この子たちと付き合っていると、精神年齢だけは若いままでいられると思いました(笑)

そして、もちろんスタッフからも。

040112-4.jpg

私がいなくなってから大変でしょうが、みんな、がんばってください。

そして、餞別はコンピューターのバックアップ用の、ハードドライブ。
なんと1TB(テラバイト)

040112-5.jpg

さすがに、これならなかなかいっぱいにならないだろうと思います。


今朝、こっちに残しておく荷物を知り合いの人のオフィスに置きにいきました。

040112-8.jpg

私の約8年分の人生は、段ボール箱12箱とスノボバッグです。

部屋には、制限ぎりぎりの50パウンド(23キロ)の荷物が入ったスーツケースと、カバン1つに入る分の三日分の服と、パソコンと、その他諸々の日常品のみ。

人間が生きていく上で本当に必要な荷物は大概これぐらいなんでしょうが、物というものは気をつけないとどんどんたまったいくので、こわいものです。
私がアメリカに来た時はスーツケース2つで来たのに。。。

私は日本にいる時に一度も引っ越しを経験したことがなかったので、アメリカに来た時が初めての引っ越しでした。
それから、引っ越しすることこれで7回目。
その度に、いらない物を出来るだけ処分しようと心がけているのですが。。。

また戻ってくる時は、行った時より荷物は増えて帰ってくるのでしょうね(涙)

知らず知らずたまっていく荷物のように、子犬たちも気がつかないうちにこんなに大きく、丸々となっております。
生後4週になりました。

040112-7.jpg

ママのロビンは、もうママ業を廃業したそうで、カーテンの向こう側に顔だけ出して隠れています。

040112-3.jpg

子犬たちは、大きなお部屋に移り、走り回れるようになりました。
まだ、走り回るというか飛び跳ねるに近いですが。。。

040112-2.jpg

さて、明日(月曜日)がここでの仕事納めです。

でも、旅立ちっていう感覚があまりなく、どっちかというと『ちょっといってきます』という感覚です。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。