
--/--/-- --


パピークラス(エスカレーター)

2011/03/31 Thu

今日で、3月も終わり。
今年がもう4分の1終わったのかと思うと、なんだか恐ろしく感じるほど日々が過ぎていくのが早いです。

さて、水曜日の夜は、隔週恒例のパピークラスがありました。

パピークラスとは、うちのパピーたちを預かってもらっているお宅(パピーホーム)の人たちが集まって、みんなで授業やトレーニングをするクラスです。

今日の授業は校外トレーニングで、みんなでエスカレーターに乗る練習をしました。

033111-3.jpg

エスカレーターの練習をすることはいつものことなのですが、今回の訓練がいつもとちょっと違ったのは、そのクラスに集まった犬と人の数!

犬の数18匹!
しかも、犬一匹に対して夫婦や子供と一緒に来る人たちもいるので、人の数はおそらく30人を超えていました。

033111-1.jpg

もちろん、18匹と30人が一気にエスカレーターに乗ると他の人の迷惑になるので、5~6匹のグループに分けて練習しました。

エスカレーターに乗っていない犬と人たちは、エスカレーターの前で順番待ちをしながらダウン&ステイ(伏せをしてそのまま動かない)の練習。

私は、犬をまたいだり、音のでるおもちゃやおやつをちらつかせたりしながら、それでもダウン&ステイがしていられるかどうかをテストしていました。



訓練は夕方のショッピングモールで行ったこともあり、訓練中、たくさんの人たちが訓練の見物をしたり、パピーホームのひとたちに、『いったい、これはなにをしているのですか?』と聞いているのを見かけました。

033111-2.jpg

パピーホームの人たちは、毎日というほど犬たちと一緒に出かけ、その度にたくさんの人たちに声をかけられているので、一般の人々からの質問の対応は完璧です。

それをこっそり聞き耳を立てて聞きながら、彼らの働きをとても誇らしく思いました。


あと数週間後には学校の全てのパピーをパピーホームに預けられる予定です。
そうすると、パピーホームに預けられている犬の数が28匹になります。

その全ての犬と家族を管理するのは大変ですが、何事も経験!
がんばります!!



さて、話はかわりますが、、、
今日は、まだ3月だというのに、とっても暑い日でした。

なんと、気温が30度!

もちろん、一日中、半袖でした。

しかも、この暑い日に、学校のスタッフのオフィスの総入れ替えのため、フャイルキャビネットやデスクなどをみんなで一日中運んでいました。
みんな、汗だくでした。


私が学校に来てからもうそろそろ5年が経とうとしているのですが、その間には本当にいろいろなことがあって、学校のスタッフもたくさん変わりました。

しかし、来週から新しいスタッフが入り、新しいチームBU○Sが出動します。

その門出を祝って、月曜日にはみんなで写真撮影がしたいと思っています。

やんちゃ娘 X2

2011/03/28 Mon

週末は、ニムとオリンピアをつれて、ずっと3人(正確には1人と2匹)で過ごしていました。

そのなかでも、一番のハイライトはオリンピアのドッグパーク(日本ではドッグランっていうのでしょうか?)初挑戦。
フェンスで囲まれた小さなドッグパークは好きではないので行かないのですが、このドッグパークはだだっ広い原っぱなので、時々、犬の社交力を高めるために出かけます。

 032711-4

ここ一週間ほど降り続いた雨のせいで、地面は緩く、水たまりもたくさんあったので、犬たちはどろどろ。。。

 032711-2

オリンピアは、水たまりで滑って、お尻がまっくろです。

 032711-3

でも、この子たちが大はしゃぎでどろどろになって遊んでいるのをみていると、昔、弟と2人で田んぼの中に入ってどろどろになって帰ってきた時、お母さんは怒るどころか、笑って私たちをお風呂に入れたのを思い出しました。

 032711-5

そうやって親に育てられた記憶は子供の中に残っていて、その子供が親になった時、無意識に出てくるものなんだろうなぁ、と感じました。

もちろん、私もうちのお母さんと同じように、家に帰って、二匹をきれいに洗いましたよ。


さて、犬たちの社交力の話ですが、この日は小雨が混じり、風邪も強く、肌寒い日だったので、ほとんど私たちの貸し切り状態でした。

でも、大きなドーベルマンと、

 032711-1

柴犬ぽい犬に会いました。

 032711-6

ニムはいつも相手の様子を伺いながら、近づいていくタイプの子なので、オリンピアはそのニムの様子をまねしていました。

犬は一緒にいる犬(ペアの場合は特に)の行動をまねするんです。
いい行動だけでなく悪い行動においても。。。

だから、一匹犬を飼っていて、そこに子犬を新しく飼うときは、その元いる犬の行動が子犬の成長の鍵を握っているといっても過言じゃないんです。

その分、ニムはとってもよくオリンピアのお姉さんとして、いろいろ世話をしてくれているので助かります。


032711-10

そんな2人も、ついにお別れの時が。。。

オリンピアは別のトレーナーの担当犬になったので、私はもう彼女を家に連れて帰れません。
といことは、ニムのかわいい遊び相手がいなくなってしまいました。

今日は、オリンピアがいないので、なんだかいつもよりおとなしいニムです。





☆お気づきだと思いますが、ブログのテンプレートを変えてみました。
字の大きさを大きくしようとしているのですが、なんだかうまくできません。
もうちょっとがんばってみます。

あと、毎日、震災の状況などはネットでよんでいるのですが、こんな興味深いサイトを発見しました。
その名も、震災ホームステイ


空き部屋などがある人が、震災で被災した人たちに無償でその部屋を貸すという目的で、このサイトで部屋をかす側とかりる側がマッチングできるそうです。

その部屋の数もリストにあるだけですでに300以上。
期間も、数ヶ月から何年でもという部屋もあり、さらに海外からの空き部屋の情報もありました。

ホームステイ、つまり他人と一緒に1つ屋根の下に暮らすというのは、日本人には少し抵抗があるかもしれません。
しかし、アメリカにきて7年間、様々な『他人』と一緒に暮らし、そのすばらしさを知っている私にとって、このコンセプトはすばらしいと感じました。

ぜひとも、このホームステイの輪が日本でも広がってほしいと思いました。

大学で講演

2011/03/24 Thu

火曜日のことです。

数ヶ月前から依頼されていた、近くにある大学での講義にいってまいりました。

講義をさせてもらったのは、英語を母国語としない留学生のクラス、約50名。
日本を始めとする東アジア、東南アジア、西アジア、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど。。。
大きな規模の大学なので、やっぱり留学生の規模もちがうと思いました。

032311-6.jpg

一緒に来てくれたのはザンダーくん。
デモンストレーションなどもあり、ニムでは少し役不足だったので、卒業を目前としたザンダーくんにおかりしました。

032311-5.jpg

毎日、学校で講師業をしていますが、他の学校で教えるのは初めてでした。

まぁ、なんとかなるだろうと思い、ほとんどなんの準備もしないまま出かけました。

想像以上の生徒の多さにちょっと圧倒されましたが、でもいつもどうりアドリブあり、笑いありでなんとか一時間半をやり終えました。

みんな海外からきてることもあり、介助犬に関する知識はほぼゼロでしたが、大変興味をもって私の話をきいていただきました。

最後は、みんなザンダーにあいにきて、一緒に写真をとっている生徒もいました。

032311-3.jpg

私は、この犬の学校に来る前に、別のカリフォルニアの普通の大学に2年半通っていました。
キャンパス内や校舎の中を歩いていたり、留学生と話していると、なんだかその時のことを思い出しました。

032311-4.jpg

私も7年前はこの留学生たちと同じように、毎日いっぱいいっぱいで不安あり、でも夢もあり、必死でがんばっていた時の懐かしい気持ちがよみがえってきました。

そんな気持ちを思い出させてもらえて、その日はとってもうれしい気分になりました。


そして、その日の夜に、提出日から一日遅れてしまいましたが課題の論文もできあがりました。

それに、めったに見ることのできない、大きな角のオス鹿にも会いました。

032311-1.jpg

ちなみに、日本に稲作が伝わる前は、日本人も毎日狩りをして生活をしていて、そのほとんどの狩りの対象は鹿と猪だったそうで、その狩りを犬たちも手伝っていたそうです。

日本人も昔は犬と狩りをしていたという事実をしって、ちょっとうれしく思うのはわたしだけでしょうか?

『難』続き

2011/03/19 Sat

今週は『難』続きの週です。

火曜日の夜、夕食を食べていると、そとで何か聞き慣れない大きな音が。。。
外は雨が降っていて、真っ暗で、何も見えない。
懐中電灯で周りと照らしてみると、底には緑色の壁が。。。

なんと、家の前の大きな気が倒れていました。

031911-1.jpg

しかも、家のゲートがつぶされていて、完全に出入り口を封鎖されていました。

031911-2.jpg

ここから私の『難』は始まりました。

水曜日の朝にあった予定をキャンセル。
なぜなら、この木をなんとか動かすまで家からでられない。

木を切る専門の業者を読んで、朝の7時から働いてもらいましたが、結局家を出られたのは水曜日のお昼過ぎでした。

そして、午後は仕事をするために仕事に行ったものの、なんだか体がだるい。
『なんだかやばいなぁ』と思いながらも、その日は更生施設の授業と、パピーホームのクラスがあったので仕事をしていたのですが、パピーホームのクラスが始まったあたりから『これは、マジでやばいなぁ』と思い、授業が終わると同時に、速攻家に帰り、熱を測ったら、、、


39.3


なるほどね。。。


その日は、薬飲んで、温かくして、家の仕事は最低現して、寝ました。

次の日は、どうしてもキャンセルできない仕事があったので、体はまだだるかったのですが、あえて熱ははからず(はかって高いと気がめいるから)、仕事に行き、でもやっぱり午後から気力が体力をカバーできなくなったので早退。


熱を測ったら。。。


38.9


『そんなに、昨日とかわってねーじゃん!!』と心の中で突っ込みをいれつつ、その日も、家の仕事も最低限してねました。


金曜日の朝、熱はだいぶん下がっていたのですが、その日は融通が利く予定ばかりだったので、別の人に頼んだりキャンセルして、一日お休みをいただきました。


そして、土曜日の今日、もともと家で一日中仕事の予定だったので、家でゆっくり休養。

おかげで80%ほどまで回復!


でも、この一週間の一番の『難』は犬を家につれてかえれていないこと。

火曜日の夜を最後に、今週はもう4日以上も犬無し生活です。

ニムもオリンピアも寂しがっているだろうなぁと思うと、心が痛みます。

031911-3.jpg
(私のオフィスの犬たち - 手前に2匹がニムとオリンピア)


でも、久しぶりに風邪を引きました。
3年ぶりです。

わたし、普段は人一倍元気なのですが、2~3年に一度、高熱を伴う風邪をひきます。
しかもこれが、兆候という物がほとんどなく、なんか変だなと思ってから、熱が最高潮に達するまで半日もないので自分でもビックリします。


やっと、風邪も治り始めてこの『難』も終わり、、、と言いたいところなのですが、実はまだ。。。

月曜日に提出の課題(小論文)があるのですが、ほぼ手つかず。。。
だって、風邪引いていたんですもん。。。ってのは言い訳にならないので、なんとか明日一日で仕上げなくてはいけません。

私の『難』が完全に終わるのは、この課題を提出する時です。

ニムとオリンピア

2011/03/14 Mon

あたらしい子犬の登場です。

はじめまして、オリンピアです。

031211-13.jpg

ゴールデンとラブのミックスの女の子です。
ワシントン州のシアトルからやってきました。

先月、オレゴン州からきたベラとほぼ誕生日が同じで、2匹とも3ヶ月になったばかりです。

031211-1.jpg

きたばっかりでトレーナーがいないので、私がお持ち帰りしています。
ニムと一緒に。。。

そして、この2人、とっても仲良しです。

031211-14.jpg

ニムはどんな犬とも仲がいいのですが、このオリンピアは特別のようで、遊ぶ時も寝る時もよく面倒をみてくれているので助かっています。

031211-16

オリンピアもお姉さんのようにニムを慕っているので、微笑ましいかぎりです。

031211-2.jpg

しかし、この2人をいつまで一緒に連れて帰れるのか、まだわかりません。
せっかく仲良しなので、一緒にしてあげたい気はするのですが、いつまでもということもできません。

これは、困ったことになりそうです。

海の向こうで

2011/03/13 Sun

日本で地震がおきてもう数日になりますが、被害は収まるどころか拡大するばかで、ニュースをみていても胸が苦しくなる一方です。

アメリカの西海岸全域でも日本の地震から発生した津波のため注意報が出されました。
海岸の近くを走る道路などなどは封鎖されたと聞きました。

津波が到達したのはアメリカ時間の金曜日の午前中。
日本で地震がおきてから約12時間ほどで太平洋の反対側まできたのだから、津波とは恐ろしいものです。

その日は、こちらの知り合いや友達からたくさんの電話やメールが届き、日本にいる私の家族のことを心配してくれていました。
ありがたいの一言です。

うちの実家は滋賀県なので津波とは無縁の地域です。
震源地からも遠かったので、揺れすらも感じなかったと言っていました。

しかし、いつもニュースで『日本で地震』ときいた時はドキッとしてしまいます。
地震大国の日本は、どれだけ地震に備えているとはいえ、大きな地震がくれば被害は免れません。

アメリカのメディアでも、毎日、日本の地震の話題ばかりです。
とくに、津波が町を襲う映像は、世界中に衝撃を与えていることでしょう。

しかし、このような状況になってもみんなで集まり、物資を店から略奪することをせず、ある物をみんなで分け合って、助けあって、みんなで我慢し、みんながみんなを助けあう姿に、世界は感動しています。

日本で犠牲になった人々が、一人でも多くたすかり、一日も早く普通の生活に戻れるよう、世界中の人々が願っています。


日本を思う中、アメリで唯一日本とつながっている場所、太平洋にいってきました。

前日の津波注意報のため、いいお天気の週末は駐車場がいっぱいにほどのビーチが、その日は車の数が数えられるほどでした。

031211-6.jpg

ニムは初めてのビーチに大はしゃぎでした。

031211-11.jpg

海を見ながら、母国のことを考えていると、なんだか胸がさらにざわめいて、落ち着かない気分でした。

031211-9.jpg

がんばれ!日本!!

おかいもの

2011/03/09 Wed

昨日は、毎週恒例の校外訓練でした。
今回の課題は、『おかいもの』

いろいろなお店が建ち並ぶショッピングセンターに行き、生徒たちは自分たちの好きなお店で犬と一緒にお買い物をするのが今回のトレーニングでした。

お店の中を歩いている時は、周りの人たちや臭いに気を取られず、ちゃんと横について歩くこと。

030911-6.jpg
(手前から、ナイキ、ザンダー、オリー)

商品を見ているあいだは、棚に近いところで平行に横になり待っていること。

030911-3.jpg
(ミッキーとヤロー)

カウンターでの支払いや商品の受け渡しを手伝うこと。

030911-5.jpg
(ボニーとヤッチー。。。お店の人も快く訓練に協力してくれました)

そして、買った商品を運ぶこと。

030911-4.jpg
(ウィカー。。。ちょっと大きいけどがんばって運びました)


生徒たちも犬たちもがんばっておりました。
そして、私はそのがんばりを写真におさめようとがんばっていました。

030911-1.jpg

介助犬のお仕事は、家の中で行う仕事がほとんどだと思われがちですが、外で行う仕事もたくさんあるんです。
その中でも、お買い物のお手伝いはいちばん必要とされるクライアンツさんが多いお仕事の1つです。

これからも、たくさん練習して、お買い物のプロになれるようにがんばりましょう!



お買い物といえば、私も最近買ったものが。。。

NEW携帯!

030911-2.jpg

ついにスマートフォンを手に入れてしまいました。
どうしましょ。

ニムとサイエンスアカデミー

2011/03/06 Sun

今日は日曜日。
でも、またちょっと仕事してました。

カーティスをサンフランシスコ空港に送ってきました。

CIMG7511.jpg

そして、その3時間後に、無事に彼がアリゾナ州に着いたと連絡がありました。
先週のキャスティーオに続いて2匹目もちゃんと旅行が終了して一段落です。


空港からの帰りに、サンフランシスコのカリフォルニアサイエンスアカデミーに立ち寄りました。
サンフランシスコから一時間ほどの町に住んでいるのに、このサイエンスアカデミーに来たのはこれが初めてでした。

サイエンスアカデミーはゴールデンゲートパーク内にある世界最大の自然史博物館で、自然博物館、水族館、プラネタリウム、亜熱帯温室や研究所がひとつの建物に集められています(wikipediaより)

030611-6.jpg

水族館は、ちょっと普通の水族館と違い、かなり不思議な生き物を見ることができます。

030611-1.jpg
(ひらひらのついたタツノオトシゴ)

030611-8.jpg
(とってもきれいなイソギンチャク)

030611-9.jpg
(怖い顔のウツボ)

今日は雨の日曜日ということもあってか、かなり子供連れの家族が多く、みんな不思議な生き物に釘付けでした。

030611-10.jpg

そして、こちらはニム。
魚には興味はないけど、周りの子供たちに興味津々でした。

030611-2.jpg

水族館のほかにもいろいろな見せ物があり、ニムはアフリカンハンティングドッグと一緒に写真も撮りました。

030611-11.jpg

初めての美術館。
無事にクリアしました!

030611-12.jpg

今度は、お天気の日に来て、ゴールデンゲートパークをお散歩したいと思います。

ひな祭り

2011/03/03 Thu

日本はもう昨日のことですが、今日はひな祭りでした。

何年も前におかんが送ってきたミニひな飾りを見つけたので、今年はちゃんと飾ってあげました。

030311-2.jpg

うちの実家には7段飾りの昔ながらのひな飾りがあり、うちのおかあさまは、そのひな飾りを娘が成人してからも、家を出てからも、毎年飾り、しかも、3月3日が終わる前にはちゃんと片付けるという、なんとも娘思いの母なのです。
『3月3日が終わってからもひな飾りを飾っていると、娘の婚期が遅れる』ということを信じているのです。

しかし、残念ながら、弟はお嫁をもらったものの、娘2人はまだで、正直なところ、妹にも先にこされてしまいそうな予感がしています。

それもそのはず。
私のミニおひな様は、3月3日が終わるまでに片付けられそうもありません。。。
なぜなら、しまう箱が見つかりません。。。

こんな娘を嫁にもらう人は大変です。


さて、マネジャーが引っ越ししてそろそろ一ヶ月が経とうとしています。

未だに忙しいことにかわりはありませんが、毎日、ちょっとづつ慣れてきて、要領がよくなってきているので、仕事もパッパとこなせるようになってきました。

昨日も、マネージャーがいなくなって初めて、犬たちのワクチン注射をしたのですが、25匹、無事みんなの注射をし終えました。

その他にも、パピーホームの同意書つくったり、身分証をつくったりなど、いろいろできるようになってきています。

030311-1.jpg

学生たちの方も、今週は今学期の中間試験で、それが終わると卒業前の共同訓練まで6週間となり、いよいよ卒業までのカウントダウンが始まります。

本当に、あっというまです。

さて、今週もあと一日。
明日も朝から予定がぎっしりですが、みなさん、がんばりましょう!!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
