
--/--/-- --


チェリーパイとホームパーティー

2010/05/31 Mon

今週の月曜日はメモリアルデイという祝日なので、3連休。
この時期はとてもお天気がいいので、みんなでキャンプに出かけたり、海や川にいってバーベキューをしたりなどして、アウトドアで過ごすのが習慣のようです。

でも、犬たちがいる私たちは、たくさんの犬たちと出かけるのは難しいので、家にみんなで集まってホームパーティーをするのが習慣です。

ホームパーティーといえば、もちろんポットラック。
それぞれが家から食べ物を持ち寄ってするパーティーのことです。

そして、もちろん私が持っていくのは、、、パイ!

今回は、旬のチェリーを使って、チェリーパイです。

053010-1.jpg

まずは、チェリーの種抜き。
そこで登場するのが、このはさみのようなもの。

053010-6.jpg

実は、これはチェリー専用の種抜き機!



CIMG7092.jpg 先の小さなカップにチェリーをおき、
CIMG7096.jpg 取っ手を握り始めると真ん中の部分で実をおさえ、
CIMG7095.jpg そして、さらに握ると真ん中の棒が穴に貫通して種だけが下から落ちるという仕組み。

これ発明したひと、すごいです!

この種抜き機をつかい、チェリー準備はあっという間に完了!

053010-2.jpg

CIMG7085.jpg 砂糖などと合わせたチェリーを入れ、
CIMG7086.jpg アミアミ模様に細く切った生地を並べ、
CIMG7087.jpg 周りをきれいに整えたら、あとは焼くだけ。

一時間後。。。。

今回も、おいしそうに焼けました。
HOKO特製、チェリーパイです。

053010-10.jpg

最近、パイのお店を開けるんじゃないかと思うほど、パイ作りがうまくなっております。
(自分で言うのもなんですが。。。


さて、パイをもって、マネジャー宅へ。
相変わらず、マネジャー宅にはたくさんの犬がいるんです。

しかも、学校のスタッフの一人が休暇中の間、彼女の犬も預かっているので、合計が、、、、!!!

あえて数は言いませんが、正直言って一件にいる犬の数じゃないです。
(でも、一時期、子犬が4胎いたときは、もっとすごかったか。。。)

一番小さいのが一ヶ月、一番年寄りが13歳。
オスのブリーダー犬から、妊娠中の犬まで、まぁ、様々。。。
でも、みんな仲良く暮らしているので、なりたっているのでしょう。

その大勢の犬たちに囲まれて、暮らしているアレックス。

053010-13.jpg

ダイニングとリビングの間に、特製のお部屋ができました。

053010-11.jpg

その中で、たくさんのおもちゃに囲まれて過ごしています。

053010-12.jpg

オータムは、子犬とではなく、子犬のおもちゃで遊びたいのですが、その願いはかないそうにありません。

053010-14.jpg


さて、みんなが徐々に集まり、持ち寄った食事でテーブルがいっぱいになりました。

最後の仕上げは、バーベキューのステーキ☆

053010-16.jpg

このステーキが非常においしかった!
柔らかくって、ジューシーで、味付けも焼き加減も完璧!!

さすが、Mさん!
このステーキには私のパイも勝てませんでした。

そして、みんな、動けなくなるまで食べた後は。。。

053010-15.jpg

気持ちよくお昼寝。

アレックス:4週間

2010/05/28 Fri

昨日は季節はずれの大雨でしたが、今日はきれいな青空が広がりました。

今週末は、月曜日が休日なので3連休です。
お天気もよく、気温も30度近くまであがるとか。。。

今週末、久しぶりに私の戦友兼親友に会えます。
楽しい連休の始まりです。

でも、その前に今週の「一人っ子のアレックスちゃん成長日記!」

今週はさらに子グマらしくなって来たアレックスちゃん。

052810-4.jpg

耳も目もしっかり働いてきたらしく、人の声に反応したり、動きを目で追ったりしています。

そして、産まれて来た時から働いていたであろう嗅覚も、最近さらによくなってきました。
ご飯のはいったボールをおくと、一目散に近づいて来て。。。

052810-1.jpg

そして、躊躇うことなく顔から突っ込みます。

052810-2.jpg

窒息しないだろうかとちょっと心配するのですが、窒息する前に全ておなかに入ってしまうので問題ないらしいです。

遊び相手の兄弟がいないので、運動能力の発達がちょっと遅い気がします。
でも、お母さんに似て、おっとりした性格なんだと思います。

そのおかげで、写真を撮るのが簡単で助かっています。

052810-3.jpg

この子グマの時期が、一番かわいい時期だと思います。
でも、このかわいさが写真で皆さんに伝わっているのだろうか。。。?

また、時間があるときに、ブログに画像を載せる方法を研究しておきます。
動画で見ていただくと、さらにこのかわいさが伝わると思うので。。。(笑)

では、みなさん、良い週末を!

ザンダーと日曜日

2010/05/25 Tue

先週の日曜日はとっても春らしい、いいお天気でした。
友達のマリアが家に遊びにおいで、と言ってくれたので、ザンダーをつれて行ってきました。

ザンダーは15ヶ月のラブラドールの男の子。
とってもハンサムで、いい子なんです。

052510-1.jpg

今日はお天気もいいし、デッキでバーベキューをしようということで、アスパラガスのベーコン巻きをバーベキューソースで焼きました。

052510-3.jpg

旬の大きなアスパラガスに太めのベーコンを巻いて、青空の下で焼きながら、暑いうちをその場でいただく。
手作りのグアカモーリとサルサといっしょに食べるチップスも最高でした。

052510-2.jpg

実は、このアスパラガスとチップスはアパタイザーだったのですが、あまりにもおいしくって食べ過ぎてしまい、結局これがお昼ご飯になってしまいました。

私たちが、バーベキューを楽しんでいる間、ザンダーはマリア家のユタとおもちゃで遊んでおりました。

052510-4.jpg

ユタは男の犬とはあまり遊ばないらしいのですが、ザンダーとは気があったみたいで、私たちがおしゃべりをしている間も、遊んではちょっとお昼ねし、また遊んで。

ザンダーにいいお兄ちゃんができました。


マリアの家の帰りに、ちょっと時間があったのでお買い物をすることに。

ザンダーはユタと遊び疲れたのか、お店の中ではとってもいいこでした。

052510-5.jpg

どんなに、店内が騒々しくても、てくてくと私の隣をちゃんとついて歩いて、私が商品を見ている間も、おとなしく待っていました。
たくさんの子供たちが「なでてもいいですか?」とやってきても、ちゃんとおとなしく座って、なでてもらえました。

こんなにいい子だとは知らなかったので、調子に乗ってペットショップにも行ってみました。

でも、さすがに他の動物や臭いにつられてしまい、ここでは課題がのこりました。

最後は、スターバックスにたちより、私の週の最後のご褒美、フラペチーノを買いました。
混雑した店内でも、ちゃんと私のそばでまっているザンダーくん。

052510-7.jpg

ペットショップ以外は、今日は満点です!

ご褒美に、その日ペットショップで買ったカミカミする骨をあげました。

052510-8.jpg

$12もしたのに、カミカミせずにボリボリ食べてしまって、10分後にはなくなってしまったというショックな事実はおいておくとして、この日曜日は私もザンダー君も充実した休日が過ごせました。


今週の週末は、3連休!
誰と何をしようかな☆

アレックス:3週間

2010/05/23 Sun

一人っ子のアレックスちゃん、3週間になりました。
お目めもぱっちりあいて、かわいいでしょ?

052410-4.jpg

産まれて3週間になると行われる恒例行事。
初めての離乳食。

ドライフードをお湯でふやかしてつぶしたものです。
さて、食べるかな。。。?

052410-7.jpg

3分後。。。。

初めての離乳食、完食です!

052410-8.jpg

まだ、うまく食べられず、頭から突っ込むので、食べた後の顔は大変なことになりますが。。。
でも、またそれがかわいいんです!

052410-9.jpg

あと、ここ数日、ぬいぐるみと格闘し始めました。
体当たりしたり、かんだり、上に乗ってみたり、うなったり。。。

052410-10.jpg

3週間をすぎると身体能力が発達してくるのとどうじに、こういう遊びを兄弟たちとして、さらにその能力を高めていくのですが、アレックスには兄弟がいないので、そこはちょっとかわいそうです。

でも、近所のブリーダーさん宅にアレックスと同じぐらいの子犬たちがいるので、今週中には彼女をつれて遊びの練習に行く予定です。

052410-5.jpg

身体能力といえば、すでにお産箱からの脱走も試みました。

052410-6.jpg

まぁ、成功はしませんでしたが、来週ぐらいにはこのお産箱からも卒業です。

052410-11.jpg


どうして、こう子犬の成長は早いんでしょう?


いま、ざっと数えてみたのですが、私が今までに、こうやって産まれて成長をみまもってきた子犬の数は100頭ちかくいるんです。

でも、一頭の子犬が成長する姿は、毎日みていても飽きるどころか、感動するんです。


やっぱり、私、子犬、好きです。

プール開き

2010/05/22 Sat

「どんどん書きます」と言っておきながら、なかなか更新できておりません。
すみません。

言い訳とは言いませんが、最近、花粉症がひどいです。
薬を飲んでいるのですが、なかなかうまく効いてくれません。
いったい何の花粉にアレルギーなんでしょう?

この町に来て、もうすぐ4年。
毎年ひどくなる一方です。。。(涙)


そんな私のことはさておき、犬たちは今日も元気です。
今週は、夏恒例(ってまだ夏じゃないですが)プール開きをしました。

052210-2.jpg

レトリーバーは水が大好き。
泳ぐのも大の得意!
特にラブラドールは、もともと漁師さんのお手伝いをするために、うみだされたブリードなんですよ。


はじめはプールに水をいれてみても、犬たちは大きな水飲み桶だとしか思っていない。
だから、おやつでつってプールに入れてみようとしたが。。。

052210-3.jpg

前足だけ入っておやつを食べて出てしまうので、この作戦は失敗。

次に、沈むおもちゃをプールの中に入れてみた。

CIMG6600.jpg

すると、一匹、また一匹と入り始めた。

052210-4.jpg

ウェンディーは、こつをつかんだようで、頭をずっぽりと水の中に入れて、ボールをとるのが上手になった。

052210-6.jpg

ヨーコは水の波がキラキラ動いているのを、必死につかもうとするのが、つかめる訳はなく。。。(笑)
052210-8.jpg

ゾロはプールに寝そべる。
「あの、、、ゾロ君、、、お風呂じゃないんですけど。。。」

052210-1.jpg

最初は不思議な顔をしていた子たちもいましたが、最終的にはみんなプールに入ることができました。

052210-5.jpg

そして、今日も青空の下で、元気いっぱい遊びました。

052210-7.jpg

もうすぐ、私の大好きな川遊びの季節がくる。
そしたら、小さなプールじゃなくって、大きな川でみんなに泳ぎ方を教えなくっちゃ!

私と一緒に川遊びに行きたい子は、、、、

     お手!(笑)

アレックス:2週間

2010/05/18 Tue

すみません。
ずいぶんご無沙汰でした。

こないだ言ってた課題の提出が日曜日にやっと終わって、昨日は先週につかったエネルギーの回復と睡眠不足の穴埋めにつかっていました。

そして、今日からまたフル活動です!!
ネタがたまっているのでどんどん書きますよ!


さて、


クリシーから産まれてきた一人っ子のAちゃんに名前がつきました。

アレックス(Alex)です。(ちなみに、本名はアレクサンドラで、ニックネームがアレックスです)

051810-1.jpg

毎日、クリシーのミルクを飲んでは、寝て、そして起きてはまたミルクを飲んでの繰り返し。

051810-4.jpg

日々、おどろくスピードで体重が増えていきます。
でも、兄弟がいないため比べる対象がないので、猫の隣においてみました。

051810-3.jpg

どうでしょう?
大きくなっているのわかりますか?

それに、2週間と一日目に目が開き始めました。

051810-2.jpg

どちらかというと、ママ似ではないかと思うのですが。。。(笑)

最近、動き方もハイハイからヨチヨチになってきました。
トコトコになるまでにはあと一週間ぐらいでしょうか。。。

051810-5.jpg

日々、成長するアレックスちゃん。

これからも随時、彼女の成長をおとどけします!

課題。。。

2010/05/13 Thu

あと、13分ほどで、また日付が変わります。

実は、課題の提出期限が15日までなんですけど、まだ一行も書いてません。

私はどうしていつも、こうぎりぎりなんでしょう?
でも、今までに一度も、課題の期限中に出来上がらなかったことがないので、今回もなんとかなるとはおもっているのですが。。。

でも、さすがに10ページはやばいよね。。。


部屋には研究論文がちらばっております。

その端っこでゼインがすやすやと寝ております。
そして、時々おなかがグルグルとなります。

寝る前に水をのみすぎたか?


今週に入って、花粉症がひどいです。

鼻がむずむず、くしゃみがでる、目がかゆい。。。
典型的です。

昨日はあまりにもひどかったので、薬を飲んだら、一気に眠気がおそってきて、課題なんか全くできずに寝てしまいました。

今日はその教訓をいかし、課題が出来上がるまで薬は飲みません。


ということで、今日はこのへんにして、勉強に専念します。


ゼインの寝息を聞きながら....

CIMG6349.jpg


一人っ子のAちゃん

2010/05/11 Tue

4月の30日に産まれたAちゃん(名前はまだありません)は、すくすくと成長しています。

051110-3.jpg

あんなに小さかったのに、たった一週間で体重も倍になり、しっかりとした体つきになってきました。

目は開いてないし、耳もまだ聞こえないけど、ミルクを飲む口は大忙しです。

051110-4.jpg

クリシーも、しっかりとママをしております。

051110-1.jpg

かなり、マイペースなママですが。。。

たった一匹で、一緒に暖め合って寝る兄弟がいないので、お産箱には大量のぬいぐるみがあり、その中に埋まるようにして寝ます。

051110-6.jpg

また、服の中にいれたり、おなかな上にのせたりすると、私たちの体温で暖かくなってすやすやと寝ます。

051110-5.jpg

一人っ子で、かなり特別扱いされて育っているAちゃん。

051110-2.jpg

どんな子に育つか楽しみです。

卒業式でのさよなら

2010/05/09 Sun

クライアンツさんと犬との新しい出会いがあり、一緒に2週間のトレーニングをして、最後に待っているのが卒業式。

クライアンツさんにとっては、新しい犬と始まる新しい生活の始まり。
でも、見送る側にすれば、これが最後。

卒業式でのさよなら。

私たち学校関係者は、卒業後もチームとしてちゃんとやっていけるかを見ていくため、フォーローアップという過程において犬たちにあうことはありますが、卒業犬が子犬のときに一緒に暮らして育ててくださったパピーホームの家族の人たちにとっては、これが最後になる。

050910-1.jpg

会場には卒業していく生徒の家族、犬と卒業するクライアンツの家族、そしてその犬を育ててくれたパピーホームの家族、そして、学校関係者など、たくさんの人たちが集まる。

050910-2.jpg

そのたくさんの人たちが見守るステージの上で、卒業式の最後を飾るのはパピーホームの育ての親から新しいママへの犬の贈呈式。

子犬のときに何ヶ月も一緒に暮らしたパピーホームの人が、既にステージに上がっているクライアンツに犬を渡しにいく。
そのときに、ほとんどの犬がリードを持っているパピーホームの人を引っぱるように、一秒でもはやくクライアンツのもとに行こうとする。

クライアンツのもとに着くと、うれしそうにしっぽをふり大喜びで、パピーホームの人のことなんて見ちゃいない。
そして、ちゃんとクライアンツの隣にちょこんとおさまる。

050910-3.jpg

クライアンツが卒業式までに犬と過ごした時間は丸10日。
パピーホームの人たちは、その何十倍もの時間を一緒に過ごして来た。

それでも、自分が育てた犬が自分よりも新しい主人を見つめている姿をみると、パピーホームの人たちの気持ちはうれしさ半分、切なさ&悲しさ半分。

もちろん、私たち訓練士だってそうだ。

犬たちは私たちのことなんて、もうみてやしない。
ビゴも最後の写真なのに、この嫌そうな顔。。。(笑、なんで、こい子はいつも写真の時は目を閉じるのか。。。)

050910-4.jpg

切なくても、悲しくても、それはこの子たちが新しい主人といて幸せだという証拠。


彼らを送り出す者たちは、彼らがこれからますます幸せになっていいく姿を想像しながら、最後のさよならをいいます。

2010年春 卒業チーム

2010/05/07 Fri

今年初めての卒業式がおこなわれ、今回は介助犬チームが3組、セラピーチームが1組卒業しました。

まず、一匹目はバージル
050710-2.jpg

2歳半のゴールデンの男の子。
私は去年の夏に数ヶ月間担当していましたが、とにかく聞き分けのいい子。

050710-12.jpg

バージルのママは12歳になる前の介助犬をリタイアさせてバージルのママになるため、バージルが彼女の2匹目の介助犬。
前の介助犬としたように、新しい絆をこれから10年かけて築いていってくれることでしょう。


二匹目はネティー
050710-3.jpg

2歳のゴールデンの女の子。
私が去年の秋頃に担当していた子で、穏やかな性格で何に対しても冷静に対応する子。

050710-13.jpg

見た目も性格もそっくりなママと一緒に、アリゾナ州でセラピードッグとしてお仕事することになりました。
これから、たくさんの人々に幸せをお届けします。

3匹目はワイス
050710-4.jpg

1歳3ヶ月の若い女の子。
2009年の2月に2匹のお母さんから3日違いでうまれてきた、17匹の子犬の一匹。
あの17匹のなかで卒業するのは彼女がはじめて。
普通、犬たちの卒業は1歳半から2歳半間ですが、ワイスは1歳になったばかりとは思えないほど大人びた性格で、訓練課題も全部できるということで、卒業が決まりました。

050710-10.jpg

ママとは、会った瞬間から絆ができてきて、共同訓練が終わるころにはもう離れられない関係に。

050710-6.jpg

ワイスはママの後をべったりとひっついて、大人びた性格がママの前では甘えん坊になってしまうんです。
ワイスのママは、そんなママが大好きなワイスが大好き。
これから2人で仲良く毎日を過ごしてくれればと思います。


そして、最後はビゴ
050710-1.jpg

2歳半のゴールデンの男の子。
私は、ビゴが生後8ヶ月から1歳になるまで担当していた。

050710-11.jpg

小さいころから賢い子なんだけど、とにかく子供っぽい。
君はいつになったら精神的に成長するんだ?と言い続け、2歳になったころからやっと成犬らしく振る舞えるようになりました。

050710-.jpg

でも、お仕事をしていないときはいつもの幼稚なビゴにもどる。
そんな子供っぽさが、ママは好きならしい。
これからは2人でしっかりと、そして楽しく幸せに人生をおくってくれることでしょう。


バージルとバージルのママ、ネティーとネティーのママ、ワイスとワイスのママ、そしてビゴとビゴのママ。
みんな、卒業おめでとう!

2010年度 準学士生卒業

2010/05/04 Tue

5月1日(土曜日)

2010年 春の卒業式が行われ、去年の8月から8ヶ月間の準学士のコースを修了した6人が卒業しました。

050410-5.jpg

この8ヶ月間、一緒に犬の訓練をし、

050410-4.jpg

勉強し、
050410-2.jpg

学び、
050410-3.jpg

議論し、
050410-1.jpg

たくさんたくさんの壁をのりこえ、成長した生徒さんたち6人は無事に卒業式を迎えることができました。



私は、今期の生徒さんたちには、先輩としてしてあげたいことがたくさんあったけど、うまくいかないこともありました。
でも、いつも頼りにしてくれる彼らの期待に答えようと、私も日々勉強させてもらえました。

そんなチャンスくれた、彼らに感謝の気持ちを込めて、今年もまた8ヶ月間撮りためた写真と動画で卒業ムービーをつくりプレゼントしました。

みんな、気に入ってくれているといいんだけど。。。

050410-6.jpg

卒業生たちは、これからここで学んだことをいかし、自分たちで自分たちの信じる道を諦めずに進んで行ってくれることでしょう。

「みんな、卒業、おめでとう!
でも、みんなの犬人生は始まったばかり。
がんばってね。私たちはいつでもみんなを応援してるからね!」

A 誕生

2010/05/02 Sun

4月30日(金曜日)

土曜日にある卒業式の準備を慌ただしくしながら、正午になるのをソワソワと待っていました。

ママのクリシーは朝の9時頃から獣医さんのところで、正午あたりに帝王切開の予定。
手術前の検査と準備が終わって、開ける直前になったら連絡するとのことでした。

予定からちょっとおくれて12時45分頃、マネージャーの携帯がなり、ふたりで病院までいきました。

病院について5分もしないうちに手術がはじまり、そのまた5分後には子犬が産まれました。

CIMG6170.jpg

予想よりちょっと小さめの350グラムのブラックの女の子です。

CIMG6169.jpg

クリシーのママが麻酔から起きるまでの約1時間は、暖かくした箱のなかで待ちます。

CIMG6173.jpg

ママと娘が会ったときは、ママはまだ麻酔でボーとしているので、子犬に興味無し。
子犬はミルクを飲むのに少し手こずっていましたが、時間がたつにつれ2人とも立派な親子になりました。

CIMG6226.jpg

小さいのによくミルクをのみ、元気なAちゃんの誕生です。

CIMG6245.jpg

まだまだ小さいので油断はできませんが、しっかりと育ってくれることを願っています。

「Aちゃん、誕生、おめでとう!」

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
