スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度準学士生入学

2009/08/30 Sun

先週から、新しい8人の準学士生が入学しました。

といっても、アメリカの学校には入学式というものがなく、学校初日の一時間目から授業が始まります。

今までまともに犬の訓練をした事がない生徒もいれば、車いすに乗った事のない生徒いる。

でも、こればっかりは車の運転のようなもので、自分でやってみて、練習して、慣れなければいけない。

CIMG9667.jpg

誰かに、教えてもらったからといって、いきなり上手にできる物ではない。

最初の2週間は、みんな悪戦苦闘の毎日だけど、それが、これからの彼らにとっていい経験になる。

CIMG9668.jpg


さらに、犬の学校といっても、ちゃんと机に座って受ける授業もあるし、テストもある。

CIMG9664.jpg

犬の訓練には、体力だけではなく知力も必要なのです。


彼らはこれから8ヶ月、来年2010年の5月まで、立派な犬の訓練士になるため勉強していきます。

さて、今年はどんなクラスになるのでしょうか?!

とにかく、みんな一緒に力を合わせてがんばろう!!
スポンサーサイト

夏の終わり、近し?!

2009/08/29 Sat

今週に入り、いろいろな事がありすぎて、気がついてみれば、更新しないまま週の終わりになってしまいまし。
すみません。

月曜日から新学期が始まりました。

それと同時に、遅くなりましたとばかりに、夏らしい暑さがやってきました。

08,27,09-2

あまりの忙しさと、この暑さによって夏バテにならないように、みんな気をつけています。

そんな私たちとは反対に、犬たちはこの暑さにも負けず、元気に遊び回っています。

08,27,09-1

木の棒一本が、彼らの最高の遊び道具。

この暑い日差しの中でも、追いかけっこはひたすら続きます。

最終的には、見ている私たちが心配になって、休憩させました。

08,27,09-3

私も、外で思いっきり遊んで、疲れて、日陰でお昼ねをして、時間を気にせずゆっくり残り少ない夏を満喫したい。

夏の終わりは、もうすぐそこまで来ているのに、私は今年の夏も、したかった事を何もできずに終わってしまいそうです。

変化のとき

2009/08/23 Sun

明日から、新年度が始まります(アメリカの学校では4月ではなく、8月に進級して新しい学期が始まる)

そして、学期始まりの明日&明後日の2日間、学校の向上のため、視察団体の方たちがこられます。

この日の準備のために、ここ数週間はスタッフ全員、目の回るような忙しさで働いていました。

そして、学校にも変化が訪れています。

まず、今年に入って、正式に学校名が変わりました。

そして、数ヶ月前の撮影会で撮った写真をもとに、新しい学校パンフレットができました。

08,23,09-4

開けるとこのように。。。

08,23,09-7

08,23,09-6

私の写真もちゃっかりあります(笑)

08,23,09-5

さらに、新しいロゴの看板が、学校前に立ちました。

08,23,09-1

学校の車にも、古いロゴをはずし、新しいロゴがつきました。

08,23,09-2

うちの校長も、学校の前に立った新しいロゴを見て、
「日をたつにつれ、この名前やロゴマークも自分の中で馴染んできたわ。」と言っていました。

08,23,09-3


私は、縁があってこの学校に来て、そして、運良く、この学校に3年もいさせていただいています。

しかし、この3年で、学校は様変わりしました。

そして、今も変化し続けています。


変化とは賭けのようなもの。

成功すれば倍に、失敗すれば半分になる。
賭けなければ、なくす事はないが増える事もない。

あなたは、変化を求める人生、求めない人生、どちらを選びますか?


私は、この3年間。

この学校の一員として、この変化を見て来て、やっぱり変化を求める人生がいい。

たとえ、それによってなくす事があったとしても。


『Everything has reasons (起きる事全てに意味がある)』

私のモットー


新しい学期。

今度はどんな変化が起こるのだろう。

きっかけは4セント

2009/08/22 Sat

今日、車で片道40分ほどの所まで往復しなければ行けない用事ができ、ちょっと長いドライブなのでコンビニに寄り、コーヒーを買うことにしました。

車の吸い殻入れから今にもあふれそうな小銭の中から、クオーター(25セント硬貨)を8枚取り出し、お店の中に入りました。

いつものコーヒーをカップに注ぎ、ふたをし、レジのところまで行きました。


コーヒーの値段は、1ドル29セント。

私は、6枚のクオーター(計1ドル50セント)をカウンターに並べました。

でも、店員さんはクオーターを1枚返してくれました。
つまり、4セント、おまけしてくれたのです。

CIMG9521.jpg

そのお礼に、私は車の中で待っていたニモを連れ出し、レジの窓から見えるように抱きかかえ、手を振りました。

CIMG9457.jpg

すると、彼女は外に出て来て、ニモをなでなでながら、私がニモをトレーニングしている事情を聞き始めました。
そして、私の学校にとても興味を持ち、「犬の訓練士か。。。」と笑顔で何かを考えていました。

私は、彼女に学校の名刺をわたし、彼女は「来週、さっそく連絡してみます。ありがとう」と言って仕事に戻りました。



彼女は、私のコーヒーを4セントおまけしてくれた事をきっかけに、私の学校の事を知った。

もしかしたら、将来、彼女は私の学校に入学して、犬の訓練士としての人生を歩み始めるかもしれない。



私も、4年前、ほんの小さなきっかけで、ある人に出会い、学校の事を知り、入学し、今の私がいる。


『時として、人生を大きく変えるきっかけとなるのは、ほんの小さな出来事なのだ。』


そんな事を考えていると、4セントおまけしてもらったいつものコーヒーが、すごく特別なものに感じ、とてもうれしくなりました。

CIMG9498.jpg

私のこだわり

2009/08/19 Wed

犬とずっと一緒に生活していると、人それぞれ、こだわりみたいな物がでてくるんです。

たとえば、犬に目やにがついているのが許せないとか、犬の毛の色によって首輪の色を合わせないと気がすまないとか、犬がシャンプーした後の臭いがたまらなく好きだとか。。。

そんな、他人なら何とも思わないような事に、こだわったりしてしまうんです。


で、私のこだわりはこれ。

08,17,09-1

私、犬の鼻の舌からのびる線が別れて唇になる部分が好きなんです。

特に、犬があごをどこかに置いたときに、両唇がむにゅっとなるのをみると、もう触らずにはいられなくなるんです。


私、変ですか?

変ですよね。。。

でも、いいんです。

これが私のこだわりですから。


皆さんは、犬に対する自分だけのこだわりみたいなのってあります?

充実した日曜日

2009/08/17 Mon

私は、仕事を掛け持ちしているので、年中「休み」という日がありません。
しかも、ここ数週間は「休み」という時間がないといってもいいほど。。。

月曜日から土曜日までは、毎日朝から学校。
夕方まで勉強&仕事をし、家に帰ってきて寝るまではヘルパーの仕事。

通常、日曜日の午前はヘルパーをして、午後はオフの時間が少しあるので、その間に、買い物にいったり、犬と遊びに行ったりするのですが、最近ではその数時間のオフすらもない。。。

これではだめだと思い、この日曜日は家でヘルパーの仕事をしつつ、充実した日を過ごす事にしました。


まず、朝食にホットケーキ(アメリカではパンケーキというのですが)を焼いてみました。

私が子供の頃、HOKO家では日曜日の朝はみんなでホットケーキと決まっていました。
だから、日曜日にホットケーキがあると、なんだかうれしくなる。

今日は、ブルーベリーをトッピング。

CIMG9403.jpg

コーヒーを片手に、ゆっくりと焼けるホットケーキを眺めているだけで、なんだか贅沢な気分になるんです。

CIMG9405.jpg

本日、おつきあいいただいているのは、バージルくんです。
台所の真ん中で、けっこう邪魔なんですが。。

CIMG9407.jpg

こんなのも作ってみました。
これ、なんだかわかります?

CIMG9411.jpg

できあがったホットケーキは、家の旦那さんと奥さんと3人で食べました。

初めて作ったブルーベリーホットケーキは、とってもおいしかった。


昼食を食べた後は、ミックスベリーパイを作りました。

CIMG9414.jpg

人生二回目の、パイ生地から作ったパイ。
一回目よりも上手にできました。

次は、ピーチパイに挑戦する予定です。


その後は、プール。

CIMG9418.jpg

実は、家にプールがあるんです。

でも、私、この家に越して来て1年以上たっているのに、この日、初めて入りました。

私が泳いでいるのを見て、とっても入りたさそうにするバージル。
プールサイドにたって、クンクン泣きはじめてしまった。

CIMG9419.jpg

しかたないので、カミカミを与えると、満足してくれたようです。

CIMG9416.jpg

プールの後は、サマードレスを来て、ふたりでひなたぼっこ。

CIMG9439.jpg

夏には、やっぱり夏らしいことしなくっちゃね。

一日中、家で仕事でも、ちゃんと充実した日曜日が過ごせる事がわかりました。

これで、また一週間がんばれる。

充実した一週間のためには、充実した日曜日がないとね。

ニモ:トレーニング

2009/08/16 Sun

ちょっと日があいてしまいました。
すみません。

今回はお約束通り,ニモくんのトレーニングをご紹介します。

まずは、シット(おすわり)。

08,14,09-1

基本の基本ですが、この基本が大事なんです。
トレーニング三日目には一回でヒントを与えなくてもできるようになりました。


次はダウン(伏せ)

08,14,09-2

これも基本ですが、これが意外に子犬に教えるのが難しいコマンドです。


そのままの状態から動かないステイ(待て)

08,14,09-3

さらに後ろにさがって、ステイ

08,14,09-4

さらにさがっても、ステイ

08,14,09-5

10秒数えて、カム(おいで)!

08,14,09-6

うれしそうに、飛んでくるところがまたかわいい。


そして、これは難易度が高い、リーブイット(無視しろ)

08,14,09-7

目の前にあるおやつを食べてはいけないと教えています。

さらに、ニモにステイをさせ私は後ろにさがり、私とニモの間におやつを置く。
そして、カムで呼び寄せたときに、それを無視しつつ私のところまで来る。

08,14,09-8

おやつがあるのは分かっていても、それを避けるように私のところまで来る。

子犬がパピーホームに行く前に、これを覚えさせておくと、ハウストレーニングがとっても楽になります。


最後は、物を持ってくる。

皆さん、レトリーバーってどういう意味だかしってます?

レトリーバーは「物をもってくるもの」と言う意味。
つまり、レトリーバーは物を持ってくる事が本能的にできるんです。

だから、介助犬がする仕事の1つにある、落ちた物を拾って持ってくるというのは、彼らの得意分野なんです。
もちろん、何でも落とさずにきちんと持ってくるには訓練が必要ですけどね。

もちろん、ニモくんも、小さなボトルを投げてやると、走って追いかけて、口にくわえて、また走って持って帰ってくる。

08,14,09-9


「こんなにちっちゃいのに賢い!さすが介助犬の子犬!」と思われた方。
違うんです。
これぐらいの事なら、たいていの子犬にでも一週間もあれば教えられるんです。

子犬のトレーニングって、皆さんが思っているほど難しくないんです。

なぜなら、子犬にしてみれば、おすわりゲーム、待てゲーム、見ないふりゲーム、物をもってくるゲームだと思って、楽しくやっているんです。

でも、そのゲームがこれからの彼の成長には欠かせないお勉強なのです。

水曜夜市場

2009/08/12 Wed

私の町の繁華街では、夏になると毎週水曜日の夕方から道路が封鎖され、そこに市場や屋台がでます。

平日なのに、毎回たぁぁぁくさんの人たちが訪れます。

08,12,09-5

今日は、私たちの学校をさらに地域の人に知ってもらうため、道路の真ん中でデモンストレーションを行いました。

08,12,09-1

本日、参加したビゴとネティー。
夕方になり気温は下がってきたのですが、やっぱり日差しが強いので日陰に避難。

「ビゴくん、君の舌はいったいどこまでのびるの?」


市場では、子供たちの空手のデモンストレーションや。。

08,12,09-7

バンドの演奏。。。

08,12,09-8

それに、たくさんの野菜や。。。

08,12,09-4

くだもの。。。

08,12,09-2


そして、そして、私の大好きな桃!

08,12,09-9

いくつもの種類の桃があるんですが、全部、試食させてくれるんです。
ただ歩いているだけで、お腹いっぱになるほど。

もう、市場大好きです☆

でも、ちゃんと私も買いましたよ。

CIMG9271.jpg

この桃ひとつ100円です。
しかも、すごく甘くて、いくつでも食べられてしまいます。

毎年、一度はくる、水曜日のよる市場。
ここに来ると、なんだか日本のお祭りにいるような気になるんです。

金魚つりも、リンゴ飴も、たこ焼きもないけど。。。

今、日本はお盆シーズンですよね。

日本の夏か、、、、

ちょっと恋しいです。


日本のみなさんも、残り少ない夏を楽しんでくださいね。

ニモ:初めてのお泊まり

2009/08/10 Mon

ニモくん、初めてのお泊まりには,初めて経験する事がたくさん。

まず、家に入る前にお出迎えをしてくれるのは、外猫のガスくん。

08,08,09-8

ガスくんは犬に慣れているが、うちの犬と猫は無視をするというのがルールなので、見ても見ぬふりをして通り過ぎるのがおきて。

「ニモ君、猫さんは無視ですよ」


次に会うのは、家の犬、トゥリクシー。
ニモは遊んでほしいのだが、トゥリクシーは微妙な反応。
たぶん、小さすぎてどう遊んでいいのかわからないのでしょう。

08,08,09-10

でも、ニモはいつもトゥリクシーの隣で横になる。

「ニモ、あまりトゥリクシーに迷惑かけないのようにね」


そして、たくさんのおもちゃ。

08,08,09-2

「この中のどれでも遊んでもいいけど、その他のもの(靴やコード)はだめですよ」


次は、子犬の一番苦手な、じっと待ってる時間。

台所でご飯の用意をしている間は、うろうろしないで、おとなしく待っていなくてはいけない。

08,08,09-12

これが、ニモくん、一番苦手。
隙をついては、すぐにうろうろし始める。

こうゆう時は、家のなかでもリードを使います。

「我慢も勉強のうちですよ」



近所にお散歩。

08,08,09-11

リードを引っ張らずに上手について来れるようになってきました。

「もうちょっとで、お買い物にもいけるかな?」


最後に、ニモくんの特等ベッドのご紹介。

この子、どこで寝てるかわかります?

08,08,09-9

私の部屋にあるテーブルなんです。
一番始めは興味半分で入ってみたのだと思うのですが、そこが意外に心地よかったのか、眠たくなるとそこに入って、おやすみ。。。

こんなところで寝る子犬は初めてです。

「でも、そこに入って寝れるのも、そう長くは続かないよ。」



このように、初めてのお泊まりは初めての事だらけ。

でも、まったく戸惑う事なく、聞き分けもよく、いい子です。

08,08,09-6

今度は、ニモのトレーニング進行状況をご紹介します。

ニモ:初めてのお買い物

2009/08/07 Fri

3日前に学校にやって来たニモくん。
今日は初めてのお買い物に行ってきました。

行き先はペットショップ。
いきなり、大チャレンジです。

まだ、リードでうまく歩けないので、今日はカートの中に入ってお買い物です。

CIMG9100.jpg

ペットショップでは「介助犬」のケープはいらないのですが、慣れさすためにつけてみました。
それに、これをつけるとちょっとかっこ良くみえるでしょ?

さて、初めてのお買い物。
しかも、他の犬や猫や鳥や魚の臭いに、たくさんのペットフードにおもちゃなど、誘惑がいっぱい。

「さぁ~て、ニモくん、どういう反応にでるか?!」と注意しながらみていたら。。。

寝た

CIMG6157.jpg

ペットショップに入って、がたがた揺れるカートに入ったのもつかの間、爆睡!

せっかく、ニモのために新しいおもちゃを選んであげたのに、目もくれない。
仕方ないので、枕代わりにおいてあげました。

とにかく、度胸のすわってるやつだという事が判明しました。

学校に来てから数日。
既に、ちょっとづつトレーニングをしていますがとっても物覚えがはやく、驚いています。

CIMG9105.jpg

それに、初めておうちにお泊まりもして、家でもとてもいい子です。

CIMG9098.jpg

ニモくんのトレーニングや、お家での出来事などは、また後日にご紹介させていただきますね。

子犬たちのお泊まり会

2009/08/05 Wed

学校が夏休みの今は、学校に出入りする人影も少なく、静かです。

しかし、その夏休みの間に、パピーホームに預けられている子犬たちが数頭ずつ入れ替わりで学校にお泊会をしています。

パピーホームに預けられている子犬たちも、いずれは学校に戻ってくる事になる。
その時の環境の変化によるストレスを少しでも軽減しようと、時々学校にお泊まりをして、学校で過ごすことに徐々に慣れさせるのです。

今、お泊まりをしているのは、サンダーとザイランとコサ。
青少年更生プログラムに参加しているジン(真ん中)とスタッフに預けれているズゥズゥ(右)。
久しぶりに5匹のXが集まりました。

08,05,09-2

「4匹しかいないじゃないか?!」と思われたそこのあなた。
実は5匹いるんですよ。
わかりました?(笑)


ザイラン(左下)はとにかく大きい!
同じ兄弟だとは絶対思えないほど大きい!!

08,05,09-3

でも、性格はとっても優しく、おっとりしていて、素直で、とってもいいやつなんです。

08,05,09-5




そして、この子はコサちゃん。
一番小さい女の子。

08,05,09-4

かなりのおてんば娘で、学校に帰ってくるたび大騒ぎ。
でも、しっぽをふると体全体が左右に動くのがかわいいんです。



そして、この子がザンダーくん。
集合写真で、一人だけ映りたくないとだだをこねていた子です。

08,05,09-6

この子はちょっと変わり者で、いまいちつかめない子。
でも、すごくハンサムで、きれいな顔立ちをしているんです。


こないだまでこんなに小さかった子たちが、あっというまに成長して、もう生後6ヶ月になりました。

08,05,09-1

時々、こうしてお泊まりをしに帰ってくる子犬たちを見ながら,彼らのすばらしい成長を喜び、これからの彼らに成長に期待し、そして、子犬から大人の犬に変わって行く彼らの成長を目に焼き付けながら、見守っています。

ニモ:初めまして

2009/08/04 Tue

本日、また小さな新しい仲間が増えました。

ニモです。

08,04,09-4

見てのとうりの、チョコレートラブ。
生後8週の男の子です。

以前からお話をさせていただいていたブリーダーさんから、初めて子犬を頂く事になりました。

8匹産まれた子犬の中で、ブラックが3頭、イエローが4頭、そしてチョコレートが1頭だったそうで、唯一のチョコレート君を頂く事になりました。

兄弟のブラックの女の子もニモくんのお見送りにきてくれました。

08,04,09-1

2人とも、私がカメラを構えたら、ちゃんとおすわりしてシャッターを切るのをまってくれました。

いい子です☆

マネージャーとブリダーさんたちが話をしている間、犬たちは退屈ぎみ。。。

08,04,09-3

今日から、兄弟やママたちと離れて暮らす事になるけど,ここにはたくさんお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるから、大丈夫だよね。

08,04,09-2

ニモ君はうちの学校で唯一のチョコレートだから、人気者になること間違いなし!

みなさん、チビチョコニモをよろしく!

バージル

2009/08/02 Sun

最近、また新しい犬を担当し始めました。

1歳半のゴールデンレトリーバー、バージル君。

07,31,09-1

つい最近まで、パピーペアレンツ宅で預かっていただいていたのですが、このたび卒業のための訓練のため学校に戻ってきました。

彼の事をみてみんなが口を揃えていうこと。
それは。。。
「頭がでかい!」

07,31,09-2

本当は、体も大きいのですが、それにもまして頭が大きいので、お買い物などに一緒にいくと、たくさんの人が立ち止まり「きれいなゴールデンですね」と言ってくれる。

兄弟のなかで、一番ショードッグのお父さん譲りの立派な体系をしているのはこの子だと思う。

でも、こんなに大きな図体なのに、実はけっこう繊細なところもある。

07,31,09-3

とりあえず、新しい生徒さんが来るまでの一ヶ月間ですが、頭のでかいバージル君をよろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。