
--/--/-- --


最後の目的地

2013/08/21 Wed

3週間に及ぶロードトリップを終え、カリフォルニアにかえってきました。

カリフォルニアの滞在はたった10日。
その間にやるほどは山ほどありました。

まずは、車を売ること。

082113-6.jpg

アメリカで車を運転し始めてから、この車は2台目で、4年間乗りました。
車を一週間で売れるかどうかちょっと心配でしたが、一緒にロードトリップをした友人が買ってくれることになり、一安心。

その次は、荷造り。
9年の間に増えに増えた物。
どうして、物って増えるのでしょう?
とにかく、1つ1つ種分けをして重さに気をつけながら(重さに制限があります)、箱に詰めました。
そして、6箱とスノーボードだけになりました。

082113-3.jpg

自分なりにもよくやったと思います。

そして、お世話になった皆さんにご挨拶。
先生や学校のスタッフ、ボランティアの方々、卒業したクライアントさんに、友達。

日本に帰る前に、友人の結婚式にも参加することができました。

082113-2.jpg

以前担当していた犬たちにも会うことができました。

082113-4.jpg
(ナオミちゃんです)

私の一番お気に入りの場所、犬と一緒に川遊びにも行くことができました。

082113-1.jpg

9年間のアメリカ生活の間、約7年半を過ごしたカリフォルニア。
本当にいろいろなことがありましたが、ついに旅立ちです。
でも、ここは私の第二の故郷。
今後もときどき帰ってくるような気がします。

そして、日本に帰る前の最後の目的地。
ハワイ!!!

082113-5.jpg

2週間の滞在予定ですが、山のように仕事をいただいたので、アメリカ最後の介助犬訓練士の仕事、がんばります!!

メリーランド

2013/07/12 Fri

ワシントン州をさり、14時間かけて車でカリフォルニアに戻り、荷物を整理して、また荷造りをして、次の目的地へ。

071013-1.jpg
(日の出とサンフランシスコ空港)

到着したのは、東海岸のメリーランド。

286px-Map_of_USA_MD.jpg

カリフォルニアの協会で働いていたときの私の上司で、私に犬の健康管理のノウハウを教えてくれた人が、カリフォルニアの協会から離れ、この地で新しく協会を立ち上げました。
最後に彼女に会ったのは、2年以上も前。
ずっと、遊びにおいでと言われていたのですが、なかなかその機会が作れませんでした。

彼女の協会は、街から少し離れた大きな土地にあり、緑に囲まれ、敷地内に川が流れ、夜には蛍があちこちに飛びまわり、犬たちにとっては最高の場所にあります。

071013-3.jpg

そして、もちろんパピー!

071013-2.jpg

この子犬たちは未来の介助犬で、生後一ヶ月のラブラドール。
この年齢の子犬が一番可愛い時期で、しかも長い間このサイズの子犬から離れていたので、私の子犬大好きの血が騒ぎます。

071013-4.jpg

そして、犬たち。
ここの協会の訓練犬のほとんどは、パピーレイザーのお家に預けられていますが、みんなが集まったときは、敷地内の川で水遊び。

071013-5.jpg

とても、日本の夏に似た蒸し暑く突然の雨が多い気候ですが、久しぶりに再会した友人たちと子犬に囲まれ、ゆったりとした日々を過ごしています。

071013-6.jpg

バンクーバー:カナダ

2013/06/07 Fri

ワシントン州の北にはカナダがあり、車で国境を越えることをできます。
ここに住んでいる機会に、カナダのバンクーバーにバケーションにやってきました。

060713-3.jpg

お天気にも恵まれて、毎日、観光に出掛けました。

060713-1.jpg

060713-2.jpg

ビーチに行ったり、山にケーブルカーに登ってみたり。。。

060713-6.jpg

060713-9.jpg

公園での散歩もたくさんしたし、山でハイキングもしました。

060713-7.jpg

くまさんにも会うことができました。

060713-5.jpg

バンクーバーは海と山に囲まれた、美しい街です。

060713-8.jpg

とくに、お天気にめぐまれたので、いい写真もたくさん撮れました。

060713-4.jpg

でも、1週間の犬無しバケーションは私には長過ぎます。

また来週から、犬たちとお仕事頑張ります!

オレゴンミニ旅行

2013/04/14 Sun

週末になり、やっと一息つくことができました。
仕事の方がかなり多忙だったのですが、それも一段落しました。

でも、今回は仕事の方は置いておき、先週末にした『オレゴンミニ旅行』を。

カリフォルニアはとても大きな州で、週末に『ちょっとお隣の州へ。。。』なんてことはできませんでしたがワシントン州からお隣のオレゴン州までは数時間。
友達から、お寿司の作り方を教えてほしいといわれ、週末をポートランドで過ごしました。

041413-5.jpg

日本で回転すし屋でバイトをしていた経験が、アメリカに来てとても重宝しています。

みんなとてもすし作りが上手で、楽しくおいしい夕食になりました。

041413-6.jpg

でも、週末は寿司作りだけでは終わりません。

朝早くにおいてハイキングに行きました。

041413-1.jpg

ぐるっと一周3時間ほどのハイキングでしたが、いくつもの滝が見れました。

041413-2.jpg

特に最後にみたマルトノマ滝は、多くの観光客が訪れるというだけあり、とても壮大でした。

041413-3.jpg

また、オレゴン州を去る前に、ウォーターフロントパークに桜を見に行きました。

041413-8.jpg

桜は満開を過ぎ、少し散りかけていましたが、何年かぶりにみた桜はとてもきれいでした。

041413-7.jpg

やっぱり、桜をみて春を感じるのはいいですね。

しかもその週末はとってもいいお天気で、この時期には珍しくオレゴン洲からワシントン州に連なる3つの大きな山を見ながら、運転して帰ってきました。

とんがりのフッド山。

041413-4.jpg

ちょっと平たいヘレン山。

041413-9.jpg

そして、なんとなく富士山に似ているレニア山

041413-11.jpg

そして、西側にはオリンピックの山々も見ることができました。

041413-10.jpg

ワシントン州の夏はまだまだ遠いですが、そのぶん春を長く感じることができます。
ハワイからワシントン州に来る時、気候の変化を心配していましたが、意外にエンジョイしています。

10日間の日本滞在

2012/06/30 Sat

10日間日本滞在も本日が最後です。

この10日間のほとんどは静岡県にいました。
でも、富士山は一度だけ、うっすらとしか見えませんでした。

063012-2.jpg

しかし梅雨にも関わらず、雨の日はたった一日で、お天気には恵まれていました。
それに、街をウロウロしながらその日の晩ご飯を考え、毎晩おいしいご飯をいただきました。
たぶんお店の人や他のお客さんからは、若い女性の『おひとりさま』を不思議そうに見ていたと思いますが、私はまったくそういうのに抵抗がなく、逆にその雰囲気が好きです。

063012-1.jpg
(汁がないことで知られている静岡おでん)

日本に来て、毎日おいしい物ばかり食べているので、確実に太ってハワイに帰ることになります(笑)

そして、金曜日の夜から東京に滞在中です。
東京には数回しか来たことがないので、電車に乗り目的地に行くのにもアタフタ状態です。

昨日は、原宿にいってきました。
週末ということもあり、その人の多さにビックリ!

063012-3.jpg

あまりの人の多さに圧倒されてしまい、入り口で写真を撮って、中にははいれませんでした。

でも、表参道をうろうろしながら、東京の街をちょっと実感。

063012-4.jpg

そして、私が好きになったのは、代々木公園。

063012-8.jpg

たくさんの人たちが、思い思いにゆっくりと時間をすごしていました。

人が波にもまれ、ビルが建ち並ぶ東京だからこそ、緑に囲まれたこの場所はみんなの憩いの場なのだと思いました。

063012-5.jpg

そして、犬のブログなので、やっぱり犬を登場させないとと思い、街の犬たちを撮影しました。

日本はやっぱり小型犬が多いですね。
それに、洋服をきている犬が多いのも、日本ならではです。

063012-10.jpg
(お揃いの洋服を着たトイプードル)

このおじさんと犬、そっくりだと思いません?

063012-7.jpg

犬と人って、生活する中で似てくるんですよね。。。

日本でもアメリカでも人の近くには犬がいて、お互いに人生分かち合って生きているのだと思います。

063012-6.jpg

文化の違いで、アメリカのようにいかないこともありますが、日本ならではの犬のあり方というのも尊重していかなければいけないとも思います。

063012-11.jpg

今回、日本にきた目的のお仕事の方ですが、無事に日程を全て終了しました。
日本で訓練士として仕事をするのは初めてでしたが、周りの方々がとても好意的で、いつもとほとんど同じように仕事をすることができました。
さらに、私の方も勉強させていただくことが多々ありました。

それに、またすばらしい方々との出会いもあり、ますます日本に帰ってきて犬の仕事がしたいという思いが強くなりました。

今回の滞在でお世話になったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
また帰ってきますので、よろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
